HOME   »  未分類
Category | 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを引っ越し中です

現在ブログを引っ越し中です。
2013年8月~の記事は、
こちらでで見ることが出来ます。

是非、お立ち寄りください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

料理は遊び!!  甘酒こしあんとカボチャの練り切り

小豆粉と甘酒で作った餡と、カボチャのペーストで、こんなかわいいお菓子が出来ました。
何だか作っている時から楽しくて、まるで粘土細工しているみたいに遊んでいる気分。
子どもが粘土が好きなのがよく分かります。
簡単で、すぐに作れるお菓子も嬉しいけれど、ちょっとひと手間かけて、作る時間も食べる時間も楽しんでみるっていうのも、贅沢だよね。
本当に作るの、楽しかったです。

ねりきり

今日の感動! いいこと、嬉しいこと。

1.今日も日の出に間に合って目が覚めました。だんだんと明るくなっていく様子は何ともいえず、これを見られるのはとっても得した気分。

2.朝一で、とりあえずリビングとトイレを掃除。やっぱり何も出ていない空間が、すっきり、暑苦しくなく、快適。

3.朝から、とっかえひっかえ、家族全員分の布団を干し。短時間でも外に干すと、夜が気持ちいいんだよね。

4.今日もTO DO リストを作成。娘の習い事とか、学校のボランティアとか、細かい用事がありますが、おかげでしゃきしゃきこなせました。

5.暑いときには、アイスコーヒーが飲みたい! 玄米コーヒーのアイスもとってもおいしいです。豆乳もちょっと入れて、贅沢。

6.「ブログ見てるよ!」といわれました。ありがとう!!最近更新が滞り気味でしたが、また楽しく書いていきます。

7.この前おすそ分けしたおかずを、子どもが気に入って食べてたよ!と教えてもらいました。わー、よかった。子どもって正直だから、美味しいか美味しくないかの一番のバロメーター。

8.帰宅後の次女がお風呂プールを堪能。楽しそうだったよー。今日は水の中に51秒潜っていられたそうです。

9.手作り「リングパスタ」に挑戦。ゆであがりがちょっと硬い感じだったけど、美味しさは格別。ラタトゥユをかけて食べました。
リングパスタ

10.あまりに暑いので、夕飯のあとクーラーをつけました。やっぱり快適。ありがたいです。


本当は木々の間を通り抜けてくる風で涼をとりたいなあ。
海辺にデッキチェアを出して、涼みたいなあ。
手元に、タイのプーケットの写真があります。来夏こそはここにバカンスに行くぞ!

前へ!前へ!前へ!

久々に一気に読んでしまいました。

前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―
(2011/04/09)
税所篤快

商品詳細を見る


早稲田の学生、税所篤快さんがグラミン銀行に憧れてバングラディッシュへ。
バングラの農村で、東進ハイスクールスタイルのDVD授業を実現させて、超難関大学合格者を出してしまう、という話。

実現させたことの大きさもすごいけれど、何より思いついたら行動に移すというエネルギーがすごいです。
実績も経験もなくても、このエネルギーで何かが出来る!不可能はない!と思えました。

タイトルの
「前へ!前へ!前へ!」は
グラミン銀行総裁、ムハマド・ユヌス氏の言葉「Do it! Do it! Go Ahead!!」

ペシャワール会中村先生の
「There is no excuse. Just do it!」
言い訳は必要ない、行動あるのみ!
に通じますね。

もう一つ印象的だったのは「突き抜けろ!」という言葉。
突き抜けた志は実現し、世代を超えて伝わるということ。

さあ、私も行動します。

もちキビポテト on 五穀パン

大人気のもちキビポテトを五穀パンの上にのせました。
軽くオーブンでトーストして、おいしいランチ!になりました。
ちゃちゃっと作れておいしくて、お腹いっぱいになるつぶつぶ料理は、知っていると本当にお得です。

もききびポテトトースト

もちキビポテトは名前のごとく、もちキビ、ポテト、そしてタマネギを一鍋で煮たものです。一鍋で出来るので、とっても簡単。こうやってパンにのせても、とってもボリュームが出ていい感じです。

もちキビの下に、トマト味噌もぬってみました。
トマト味噌、こちらも名前のとおり、トマトと味噌を一鍋で煮たものです。トマトをちょっと炒めて、味噌をのせて煮るだけだからとっても簡単。きりりとしまった味のトマトソースとして、大活躍。



今日の感動! よいこと、嬉しいこと。

1.朝は雨。雨の音、いい音。なんだかとっても落ち着きます。

2.冷蔵庫の残り物を片付けて朝ごはんにしたら、何とも豪華なブランチになってしまいました。あーごはんがおいしくて幸せ。

3.おかげで冷蔵庫もすっきり。何でも100%パンパンじゃない方がいい、というのを実感。風通しはよい方がいいね。

4.神奈川県大和市の「パン工房ふらんす」さんのパンが届きました。やったー。嬉しい。

5.睡魔に勝てず、昼寝。この季節、まどろめるって贅沢。

6.長男の笑い方が、私のいとこによく似ていることを発見。やっぱり血なのか?

7.長男、自分の買い物ついでに「何か買ってくるものある?」と聞いてくれたので、お願いしました。とっても助かっちゃった。

8.次女の一輪車がとってもうまくなりました。毎週末の練習の成果。普段は公園で遊ぶのに忙しくて練習の暇もないのです。つかまらないで乗れるようになったら、もう完璧だね。私は一輪車にのれないから、尊敬です。

9.お母さん、月がきれいだよ、と呼ばれてベランダへ。ちょうど半月でした。雲が勢いよく流れていて、いい感じ。

10.娘二人が布団の上で、笑いが絶えない女子トーク。お箸が転がっても笑っちゃう年頃です。幸せだね。

*****************************

  心にストーンと落ちる食といのちの真実
  体と心を浄化するおいしい雑穀手料理術
  最高の生存を実現するシンプル食生活術    
  『未来食サバイバルセミナーScene1』

 6月29日(土)つぶつぶミラクルキッチン(東所沢)で開催
 講師:高橋まほ (㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー)
  お申込み・お問い合わせは090-7948-3347
miracle2013kitchen☆gmail.com(☆→@)高橋まで

*****************************

         セミナー詳細はこちらをクリック↓



こちらの記事も是非読んでみて!
>>>つぶつぶ未来食サバイバルセミナー シーン1 6/29(土)@つぶつぶミラクルキッチン

*****************************

うるちアワでナゲット! 美味しいよ~!! 今日の感動(6/16)

うるちアワのナゲットです。
炊いたうるちアワに、タマネギ、高野豆腐、粉などを混ぜて揚げていきます。
うるちアワのナゲット
塩味がキリリと効いているんだけど、うるちアワの甘味もあって、パクパクあっという間に食べてしまいました。

今日の感動! よいこと、嬉しいこと。(6/15)


1.炊きたてのご飯がおいしい。幸せ!!

2.次女が高尾山登山。お天気に恵まれて、ラッキー。

3.高尾山に行くのは、幼稚園の卒園生OB。引率は幼稚園の先生。卒園してからもこうして楽しいことを考えてくれて、本当に感謝しています。なかなかできることではないと思う。

4.幼稚園の時の担任の先生と久しぶりに再会。娘の大きくなった姿も見てもらって、こちらも嬉しかった。

5.娘のお迎えは時間が間に合わず、お友達にお願い。いつもいっぱいお世話になっています。こうして頼れる人がいることに、感謝。

6.プランターのキュウリが急成長。植物を見ていると、本当に自分で伸びていく先を知っている、いつ、どうしたらいいか全て知っている、というのを感じます。子供もきっと同じ。うるさく口を出し過ぎる自分を反省して、今日は「○○しなさい」はいわないように過ごしました◎

7.みんなが出払った家で、仕事に没頭。とても贅沢な時間に感謝。

8.長女の吹奏楽部の発表を見に、武蔵野音大のホールへ。緑豊かな敷地がとっても素敵な所でした。初めての場所へ行くのは、とってもうきうき。

9.夜の台所の片づけが、素早く終わりました。こうなると、夜の時間がたっぷり持てて嬉しい。

10.お風呂に入った後のまったりとした時間が最高!布団の上であっちをのばしたりこっちをのばしたりのストレッチ。普段はこんな余裕もなく寝てしまうので、ちょっと贅沢な時間が持てた気分。

*****************************

  心にストーンと落ちる食といのちの真実
  体と心を浄化するおいしい雑穀手料理術
  最高の生存を実現するシンプル食生活術    
  『未来食サバイバルセミナーScene1』

 6月29日(土)つぶつぶミラクルキッチン(東所沢)で開催
 講師:高橋まほ (㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー)
  お申込み・お問い合わせは090-7948-3347
miracle2013kitchen☆gmail.com(☆→@)高橋まで

*****************************

         セミナー詳細はこちらをクリック↓



こちらの記事も是非読んでみて!
>>>つぶつぶ未来食サバイバルセミナー シーン1 6/29(土)@つぶつぶミラクルキッチン

*****************************

ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。