HOME   »  2011年05月
Archive | 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月13日おはなし会

本日のメニュー
『アカメアマガエル』 ジョイ・カウリー ほるぷ出版
 とってもすてきな写真絵本。体は緑、目だけ真っ赤なアカメアマガエルは芸術作品みたいです。
『はやくあいたいな』 五味太郎 
 Aちゃんママが持ってきてくれました。五味さんならでは。じっくり見れなかったので、もう一度読みたいわ。
『しりたがりやのふくろうぼうや』 デービッド・ビースナー 評論社 
 言葉がとてもきれいな本です。ふくろうぼうやは かあさんにたずねます。おそらには、どれくらい おほしさまがあるの? おそらは どれくらい たかいの?うみには どれくらい なみが あるの?うみは どれくらい ふかいの? それから、ぼうやは考えて、かあさんに伝えます。「ぼく、かあさんがだあいすきだよ。」「どれくらい?」こたえは  わかりますよね。
『チップとチョコのおつかい』 どいかや 文溪堂 
 おつかいを頼まれて、イチゴを買いに行って、かえりにおなかがすいて、パクパク食べちゃうんです。でも、おかあさんはのこった3つのイチゴで美味しいパンプディングを作ってくれました。臨機応変に対応できるおかあさん、すてきだわ。

年齢の幅があるので、本選びがちょっと難しい。
途中でうちのひなが帰ってきたりしてガサガサ落ち着かないのとで、なんとなく集中力を欠いてしまったかな、というのが今回の反省。
次回に向けて、プログラムを、もう少しじっくり考えたいです。

今日は蕗の葉のおにぎりを食べました。この時期ならではの味わい。葉っぱの緑もとてもきれいで大満足です。初めて作ったヒエ粉のキャラメルは、米飴が多すぎてべたべたしてしまいましたが、美味しかった。
スポンサーサイト
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。