HOME   »  2011年08月
Archive | 2011年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキーな音楽会

11日は娘たちのピアノのレッスン、振替日でした。夏休み中のイレギュラーな時間だったので、私が勘違いして先生のお宅にかなり早く到着。まだ先生は帰宅していなくて、どうしようかなあ、と思っていたら・・・
先生のご主人とお友達が、とてもリッチなコンサートをしてくれました。

先生のご主人は、スティールパン奏者。カリブ海トリニダード・トバゴのドラム缶からできたといわれるあの楽器です。週末東北にライブに行く予定、ということで、一緒に演奏するピアニストの方と打ち合わせ中でした。急きょ、カリプソの曲(曲名は忘れてしまった)と「星に願いを」を演奏してくれました。
観客は私たち3人のみで、すごく贅沢。
私はスチールパン1台の演奏を聴くのは初めてで、しかも奏者の側から見ることができたので、とっても感動しました。
ピアニストの方は、ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブに感動して、キューバにピアノを習いに行ったそうです。
蒸し暑い日本の夏から、一気にカリブ海に飛びましたよ!

娘たちにとっても、普段触れることのない音楽が聞けてとてもよかったと思います。普段レッスンを受けているクラシックピアノとは全く反対のものを見せてすみません、とご主人がおっしゃっていましたが、彼女たちの世界をグーンと広げてくれて、とっても感謝しています。クラシックの旋律やテクニックもとても大事。その一方で、音楽の世界はそれだけではない、ということを間近に感じられたと思います。とにかく体の中から音楽が湧いてくるって感じです。

娘が、すごく楽しかった、と言っていました。
私も小さいころからピアノをなんとなく習っていましたが、本当に音楽の楽しさが分かるようになったのは、高校生ぐらいのとき。高校時代の留学中にディスコで踊ったり、大学に入ってアンデスの民族音楽を演奏したりするようになった時に、ピアノを習っていて、少しでも音楽の基礎があって、それ故に楽しめることがたくさん増えてよかったなあ、と思いました。娘たちにも、今習っている基礎が、いろいろな可能性を広げてくれるということが感じてもらえたらいいな、と思います。

触発されて、久しぶりに「イパネマの娘」を練習してみました。ボサノバだけど。3年くらい練習してるんだけど、あまり上手くならないなあ。
スポンサーサイト
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。