HOME   »  2013年03月
Archive | 2013年03月



慣れれば簡単、手作り餃子

餃子の皮まで手作りするなんて面倒くさい!と思っていましたが、一度やり始めたら面白い。
そしてこのもちもち感がたまらなくおいしいです。
入れる水(熱湯)の分量がぴったりベストの時は、生地も扱いやすく、のばすときもすいすい。
水を多く入れすぎたり、少なすぎたりすると、あとあとまでフォローが大変。
だからこそ、うまくいった時は、ばんざーいって感じです。
私は、中に入れる雑穀は高キビが一番大好き。雑穀の種類を変えれば色んな味が楽しめます。

餃子

今日の感動!よいこと、嬉しいこと。

1.昨晩お風呂に入りそびれて、朝シャワー。朝からこんなに熱いお湯を浴びられるなんて幸せ。感謝します。お湯が途中で出なくなっちゃうところをたくさん知ってる。水しか出ないところもたくさん知ってる。水さえ手に入らないところは・・・行ったことはないけれど沢山あるはず。私はなんて恵まれてるんだろう。

2.雨降り天気にも関わらず、早朝、長男が重い防具をもって試合へ。「いってきます!」の元気な声。えらい、えらい!

3.次女と約束していた映画へ(ドラえもん)。映画館の椅子って、何でこんなにすわり心地がいいんでしょう。あー、熟睡してしまいました。話の内容は、あとで娘が教えてくれるらしい。ありがとう。

4.映画の時間を前日から確認して、朝いちに来て正解。駐車場も空いているし、午後の時間も沢山使えるし。いつも、当日になって行き当たりばったり的になって、バタバタしてしまうから。目の前のことにとらわれて、いつもバタバタしている私。少し先のことまで見通しを立てて動く練習、練習。

5.映画館ではポップコーンを食べてる人がいっぱい。「ポップコーン、ポップコーン、って10回言える?」と娘と試してみた。「コップポーン」になったり、「ポップポーン」になったり、大笑い。

6.長女が4本罫線の英語ノートでつづりの勉強。それを見ていた次女、一番下の線まで行く文字が出てくると(gとかyとかpとか)「おーっ」と感心している。こんな些細なことでも楽しめるなんてすごいなあ。

7.買い物から帰ってきたら、次女が寝ていて、熱があったみたい。「頭がくらくらしたから・・・」自分でちゃんと布団を敷いて寝て、えらい!!ひと眠りしたら、熱は下がった様子。よかったよかった。

8.今日は、餃子の皮がとってもよい具合にこねられました。うすら寒かったから、熱湯を入れてこねるときの温かさが気持ちいい。すごく心地よい柔らかさになりました。のばすときは最初はちょっといびつだったけれど、後半はばっちり丸い形。こんな風にきれいにできると気持ちがいい。私はやっぱり高キビ入りが好き。

9.神奈川県大和市のパン工房”フランス”さんのパンが届きました。今までつぶつぶカフェで買ったりしていたのだけれど、今回初めて送ってもらった。初めてのパンがいっぱいで楽しみ。

10.はせくらみゆきさん『「ありがとう」でヤセるヒーリングダイエット』が、とてもよい。自分の体にありがとう、といって手入れしてあげること、すごく怠っているから。今日は特にトラブルの多い下半身、足の指からふくらはぎにかけて、ありがとう、をたくさん言ってマッサージしてあげました。
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
