HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  高キビビビンバのランチ会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高キビビビンバのランチ会

10月2日、3日、「高キビビビンバをみんなで作って食べる会」でした。あったかいご飯の上に、味付け高キビ、小松菜、ニンジン、ヒジキ、ネギ等のナムルをのせて食べました。それから、つぶつぶ流甘酒キムチの素で作る白菜キムチ。あっという間にキムチ味が出来上がりです。
ビビンバ2

それから、わかめスープとデザートにはモチアワ饅頭。
スープはネギ、ショウガ、ゴマが入ってあとはゴマ油と塩だけのシンプルな味付けです。でも、食べる会をするたびに、スープがとっても美味しい、という感想をもらうことが多いのです。
もちアワ饅頭は、炊いたモチアワにレーズン、クルミを混ぜるだけ、甘みを引き出すために塩を少し。つぶつぶのお料理は、塩が大事、大活躍。とっても簡単なのに、見た目の味も贅沢な気分。
もちアワ饅頭

今回の高キビは、いったん炊いたものに味付けをして使いました。
もし、炊いた高キビが余ったら、炒めものなどに入れても美味です。
例えば家で作ったナスの味噌炒めwith高キビ。
ナス味噌高キビ
炒める野菜はピーマンでもキャベツでも、何でも美味しいです。

今回も、初めて参加してくれた方がいらっしゃり、とっても嬉しい感想をいただきました。
「初めての体験でしたが、作って食べてみて、その美味しさに、何もかも解決できたような気分になりました。昨夜はキッチンにたつのも楽しかったです。」
そうなんです。つぶつぶの美味しさって、何でも解決できた気分になるのです。私もつぶつぶに出会ったとき、これでこの世の問題は全部解決する!と思いました。まだつぶつぶ未経験のかた、是非食べにいらしてください。

次回の「作って食べる会は」
10月17日(水)と18日(木) ヒエのシチューです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
昨年、出会った素敵な食生活。つぶつぶ。 その料理教室初体験レポートです。
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。