HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  作って食べる会~ヒエシチューの巻~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作って食べる会~ヒエシチューの巻~

先日の作って食べる会は、これからの季節に嬉しいヒエシチューでした。
つぶつぶのゆみこさんが、山形に移住して薪ストーブしか火がなかった時に考え付いたという一鍋で出来ちゃう簡単メニュー。おいしそうでしょう。
ヒエシチュー

それから、これも大人気。蒸しニンジンのフライ。これねえ、ニンジン一本を一人でらくらく食べられちゃうんじゃないかと思うくらい、パクパクいっちゃうのです。味噌を同量の水で割った割味噌ソースで頂きました。
ニンジンフライ

シュンギクも美味しくなってきますね。シュンギクと白キクラゲのエゴマ和え。またまたエゴマが登場。うちの子たちはエゴマが苦手なのだけれど、はまる人ははまりますね~。
シュンギクエゴマ和え

カボチャと高野豆腐、ワカメの煮物。カボチャだけの煮物も美味しいけれど、こうして炊き合わせると海藻も菅物も食べられるし、甘いだけじゃないしょっぱい味も楽しめて嬉しい一品。しかもただ一緒に煮るだけでいいので楽ちんです。
カボチャ


それから、当初のメニューにはなかったのですが、カブの梅ネギ和え。梅肉と麦味噌とネギのみじん切りをペースト状にしておきます。これにかぶを切って和えるだけ。ペーストにしたものを冷蔵庫に入れておけば、いつでも簡単すぐに食べられます。
カブの梅ネギ和え

写真がないのですが、今回は葛とリンゴジュースで作る、「葛のリンゴツブフル」も作りました。葛はおなかを整えてくれたり、体を温めてくれたり、微熱を取ってくれたりするそうです。覚めるとプルンとゼリーのようになりますが、ツルリンデザート食べても体が冷えないって、とっても嬉しい。

ヒエのシチューを皆さんに堪能して頂けてよかったです。早速家で作ってみてね。
今回は、なるべく皆さんが全部の工程を見られるように、デモンストレーションの割合を増やしてみました。時間がかかるけれど、一つ一つのポイントを丁寧に伝えられたらな、と思います。おうちに帰ってすぐに作れるメニューを分かりやすく伝えられたらいいな、と思っています。お気づきの点などあったら教えてくださいね。

前回の高キビビビンバの会に参加してくれた方が、感想をとっても素敵にまとめてくれました。
私が文章で伝えるより、よっぽど素晴らしい。どうもありがとう。
「目で視たい、所沢の放射能汚染データ トコるーぺ」http://tokorokko.web.fc2.com/info_tokoro/tsubu2repo.html

スポンサーサイト
Comment
Trackback
先日の作って食べる会は、これからの季節に嬉しいヒエシチューでした。つぶつぶのゆみこさんが、山形に移
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。