HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  放射能のこと(所沢)  »  プールの心配

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プールの心配

9日(木)は、小1の娘の初プール。でも、やっぱり「入ってもいいよ!」とは言えません。
プールには雨水が流れ込む、などの心配もありますが、私が一番心配しているのは、プールがある屋上の線量。武田邦彦先生のブログで、都内の屋上の測定値がとても高かった、という報告があり、それ以来学校のプールのことをとても心配しています。

線量計を借りられるあてがあったので、学校や教育委員会にプール周りを個別に計測してもよいですか?とお願いしましたが、数字が独り歩きする懸念がある、とのことで、許可はおりませんでした。

埼玉は大丈夫、という方の前提は、ここにはそんなに放射性物質は飛来していない、というものなのかな、と思います。
心配している人たちの前提は、汚染物質は確実にこの周囲にある、というもの。
簡易線量計での計測に立ち会わせてもらい、狭いエリアでも、汚染濃度に濃淡があることがよくわかりました。目に見えないものであるだけに、少しでも早く「見える化」を!とにかく学校などを早く測ってほしいです。

プールは、きちんと計測が済み、安全だということが分かるまで、学校としてお休みにしてほしいです。他の子が入っているのに、うちの子だけ入れない、というのも可哀そうなのだけれど、自分が「危ないかも」と思っているプールに、よそのお子さんが入るのをただ見ている、というのもいたたまれない気持ち。

今回市議会に請願書を出すに当たり、署名を集めます。これが、周囲のお母さんたちにいろいろお話しするきっかけになればな、と思っています。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。