HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  さむーい季節

スポンサーサイト


さむーい季節

急に寒くなってきました。寒いのは苦手です。冬よりは夏、山よりは海が好きです。

でも、この季節だからこその美味しい料理、あんかけの季節です。
昨日はあまりの寒さに、玄米粥を土鍋でコトコト炊いて、あんかけお粥にしました。
原発のせいで、気楽にキノコも食べられなくなってしまいましたが、産地に気をつけ時々は心ゆくままいただきます。あんかけ
お粥の上に、葛粉を溶いたとろーりあんが乗っているのって、とっても幸せ。

おかゆはたっぷり炊いたので、今日はおかゆパンになりました。
お粥パン
お粥と粉を混ぜて焼く、ってすごい発想。酵母を使わなくてもふんわり焼きあがります。おまけにパン食べてるのに実は半分はご飯なんです。これはお粥と粉とレーズンと塩とゴマ塩、というシンプルな大森一慧先生のレシピ(「一慧の穀菜食BOOK」)。白ゴマ塩がなかったので、塩と白ゴマでごまかしました。レシピに生地をアイスクリームディッシャーーで取って成形する・・・とあり(なかったらカップケーキのカップでもOK)、今夏買ったディッシャーが大活躍。本当にかわいくきれいに成形できました。道具って大事ですね。

私は鍋とか包丁とか、なるべく今まで家にあるものを使ってやろう、とずいぶん長い間やってきたのですが、最近少しずつ調理器具も新しいのを揃えるようになって、道具の大切さを実感しています。包丁一つとっても、よいものは切れ味が違う。道具を使うのが楽しくなるので、千切りやみじん切りも楽しくなってきます。鍋も、使い勝手がよかったり、雑穀の炊きあがりが違ったり。こんなことなら早く買っておけばよかった、と思うこと多々。もちろん、欲しいものがすぐに手に入るわけではないけれど、次はこれが欲しいなあと、あれこれ揃えていく楽しみが増えました。

さて、話が横道にそれましたが、寒い季節には、やっぱり梅醤番茶。梅干し+醤油+番茶+生姜。明日の「作って食べる会」をひかえ、昨日あたりから鼻がぐずぐずしている私は、集中的に梅醤番茶を飲んでいます。体調崩している時は、とっても美味しいのに、元気な時は全くほしくないこの飲み物。風邪にはよく聞きます。飲んだことがない方には、今月の手当法体験会で、是非試してもらいたいです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
