HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  電子レンジのない生活



電子レンジのない生活

先日の作って食べる会で「電子レンジは体に悪いの?」という話になりました。

うちには電子レンジがありません。旦那がなぜかレンジにとても敏感で、「電子レンジを使っていると気分が悪い」ということで、別になくてもそんなに困らなかったので、結婚以来レンジなしの生活です。オーブンとトースターはありますが、こちらは大活躍です。

私自身も、何となく体に悪そう、レンジでご飯はうまく(均一に)温められないな、などと感じていたので、レンジがない生活に不便を感じたことはありません。
電子レンジがない!というと、「えーっ、どうやってごはん温めてるの!」とよく言われますが、蒸し器(蒸篭)もあるし、炊飯器でご飯が炊きあがった時に古いご飯を一緒にいれておくとしっかり温まるし、おかずはフライパンや鍋で温めなおせばいいし、全然平気です。洗い物が増えるじゃん!とも言われますが、まあ、そういうものだ、と思ってしまえばそれまでのこと。それに私が子どものころは電子レンジなんかなかったからなあ。

電子レンジの使用には、使用中にマイクロ波が出る、ということと、レンジを使って温めた食品の化学構造が変化して栄養価が損なわれる、あるいは危険な成分が生成される、などと言う問題点がありそうです。
電子レンジの危険性 日本ナチュラルライフ協会
ロシアでは旧ソビエト時代の1976年、電子レンジの使用が禁止されたそうです。(その後ペレストロイカ時代になって解禁されたそうですが。)

パソコンや携帯電話からの電磁波も以前はもっと話題になっていた気がするけれど、どうなっちゃったんだろうとふと思いました。妊娠中はパソコン作業するのに電磁波よけのエプロンとか使ってたっけ。オール電化住宅も最近は増えていますが、色々情報を集めて自分なりの結論を出してから決めたいですね。
IH調理器「近くで使うときは出力を下げて」スイス政府勧告

電子レンジにしてもIH調理器にしても、そんなの気にしていたら今の世の中生きていけないよ、というところもあるかもしれません。電車からも電磁波が出てるんだって。でも電車に乗らなきゃすごーく不便。パソコンや携帯から電磁波が出ていたとしても、やっぱりとっても便利だし、ネットの普及によって受けてる恩恵は限りないほど。でも、レンジに関しては、なくても全然不便じゃないし、レンジ以外の調理法の方が美味しいし、電子レンジなし生活を是非お勧めします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
