HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  甘酒スペシャルの会

スポンサーサイト


甘酒スペシャルの会

「作って食べる会・甘酒スペシャル」をしました。毎日美味しい甘酒作って、もう甘いのは十分!というくらい私は堪能しました。

甘酒の仕込みと火入れのデモのあとは
甘酒スイーツ3種。

甘酒スイーツ

甘酒ビスケット(ほろほろした食感が大人気。あっという間に出来ます。)、甘酒アイスクリーム(白ゴマ味&黒ゴマ味)、ほんのり甘いやわらか団子(こねて丸めて5分間ゆでるだけ)、お団子には小豆のほろほろあんを添えました。ほろほろ餡も小豆粉と甘酒、水、塩を混ぜてお鍋の中で練るだけです。

つぶつぶでは、甘酒の他に、ドライフルーツや米飴、キビ飴などを甘みとして使うこともありますが、この甘酒の甘みを知った時の驚きは、本当に感動的。これでお砂糖がなくても生きていける!と思いました。
炊飯器で24時間かけて作った甘酒は本当に甘いですよ。甘酒は、好みの甘さにしてそのまま飲んでもいいし、かき氷にかけたりシリアルにかけたり。うちでは冷凍庫に入れておいた甘酒をフルーツなどと一緒にジューサーにかけて、甘酒シェイクを楽しんだりもします。

つぶつぶ甘酒
つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ
この本には、甘酒スイーツが本当にいっぱい載っています。小麦粉と甘酒を混ぜた生地で作る甘酒ドーナツも、ふわふわしてとっても美味しいです。

さてさて、スイーツを試食する前のランチは
甘酒カレー
じゃじゃーん、甘酒入り玄米粉カレー(トマトがないので水煮缶で。その分、水は少し控えめ。生のトマトで作るよりもマイルドな仕上がりになりました。)1歳前の赤ちゃんも手づかみでカレーを食べてくれました。

福神漬け
福神漬けとフノリのエゴマ和え(混ぜるだけメニュー。美味しくて箸がどんどん進みます)

ポテトライタ
ジャガイモのヨーグルトライタ(夏の間はキュウリで作ったライタ、今回ジャガイモバージョン。豆乳ヨーグルトとクミンの香りがカレーに良くあいます。)

水菜とひじきのサラダ
水菜とひじきのサラダ(ヒジキのマリネが大活躍、水菜は日比田で無肥料栽培している安藤農園さんのものが手に入りました。しゃきしゃきして美味しい。)

それから、キャベツとヒエのスープがありました。
つぶつぶ入りスープは、失敗なしの簡単さ。味付けも塩味だけで十分満足。美味しさもぴか一なので、つぶつぶを始めてみたい!という方にはとってもお勧めです。

和食はヘルシーというイメージがあるけれど、煮物にお砂糖を使うことがとっても多いと思います。以前パキスタンにいた時に、日本人家庭で働いているコックさんが「日本食は(デザートではなくて)食事にも砂糖をたくさん使うのがびっくりだ」と言っていました。
煮物から、砂糖を抜いてみてください。とっても美味しいですよ。

砂糖抜きの味に慣れると、砂糖が入った料理はすべて砂糖の味になってしまっているようでもったいないです。お砂糖がない方が素材の味が楽しめます。

「つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ」から砂糖を使わない理由 5つ。

1.砂糖や蜂蜜、果糖など、ブドウ糖1~2個でできている、強烈で単純な精製された甘さは、素材の味と風味を消し、味覚を麻痺させてしまう傾向があります。

2.体のエネルギー源はブドウ糖。ブドウ糖を燃焼させてエネルギーにするには30種類もの酵素とその酵素を働かせるビタミンB群のすべてが必要。ブドウ糖のメイン供給源である穀物にはビタミンB群が多量に含まれていますが、砂糖、蜂蜜、メープルシロップなどの甘味にはビタミンB群ほとんど含まれていません。だから、砂糖などの糖分はほとんどエネルギーに変換できずに、脂肪として蓄積されてしまいます。

3.砂糖などの精製された単糖類は、複雑な構造のでんぷんとは違って、通常のプロセスを経ずに、食堂や胃の粘膜から一部はブドウ糖に分解されずに吸収されます。過度の摂取により、急速に血液の糖濃度が上がってバランスを崩します。食べた糖分の多くが不完全燃焼になるので、体は有毒な煤だらけになり、解毒のために腎臓や肝臓への負担が大きいです。

4.砂糖は、亜熱帯や熱帯で生育するサトウキビから作られるもの。日本のような温帯地域で日常的に食べると、体が中から冷えてしまいます。

5.果物の糖分である果糖は、コラーゲン繊維というたんぱく質の老化を引き起こす作用が非常に強い糖といわれています。砂糖は果糖とブドウ糖が結合したものなので、小ジワとシミの原因となります。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
「作って食べる会・甘酒スペシャル」をしました。毎日美味しい甘酒作って、もう甘いのは十分!というくら
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
