HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  みんなで作って食べる会「ヒエ粉のクリームコロッケ」



みんなで作って食べる会「ヒエ粉のクリームコロッケ」

11月20日(火)22日(木)作って食べる会をしました。
今回のメニューは
みんなでつくったのが
 ヒエ粉のクリームコロッケ、車麩とゴボウの味噌煮、白菜のシチュー フノリ風味、モチアワリンゴ
そして、試食は
 大根の千枚漬け、レンコンの簡単きんぴら、コマツナの天日干したくあん豆腐クリーム和え

ヒエ粉のクリームコロッケ
クリームコロッケ
クリームコロッケも、ヒエ粉を使えば扱いも簡単で、あっという間に出来ちゃいます。中にニンジンとコーンも入って、子どもも大好きだと思いますよ。

ヒエ粉ってすごいですよね。クリームコロッケもできちゃえば、ベシャメルソース風にもなるし、クリームシチューにもなります。
リンゴジュースと混ぜて煮ればプルリンとしたデザートにもなります。このつぶプルクリーム、アップルパイの中に入れても、揚げパイの中に入れても、とってもおいしい、5分でできちゃう簡単デザートです。

車麩とゴボウの味噌煮
車麩ゴボウ
これもとっても人気があるメニュー。しっかり味噌味がついているので、ご飯が進みます。車麩の歯ごたえが何とも言えません。3歳のお子さんはゴボウばっかり食べてましたね~。うちの長女は車麩大好きですが、お子さんによっては苦手な子もいて、ゴボウばかりに食いつきます。このゴボウ、柔らかく炊けているから本当に美味しいです。

白菜のシチューともちあわリンゴは、写真を撮り忘れました。
シチューは、白菜と干しシメジを煮込むだけ。味は塩味。簡単だけれどホットする味です。
モチアワリンゴ、リンゴの季節にたくさん作ってね。

大根の千枚漬け
千枚漬け
よく切れる包丁だと、大根の薄切りがとっても楽しくなります。こちらも味付けは塩とゆずの絞り汁。

レンコンキンピラ
つぶつぶを知る前は、ゴボウとかレンコンとかあんまり食べなかったのですが、今では欠かせない野菜たちです。
このレンコンキンピラは、レンコンを大胆に縦に切ります。味付けは醤油のみ。食べるときに、レンコンの繊維が糸を引くのがうちの子たちは大好き。

コマツナの天日干したくあん豆腐クリーム和え
コマツナ白和え
何だか長い名前だけれど、しめ豆腐に塩とクルミを混ぜた豆腐クリームに、たくあんのみじん切りをプラス。これでゆでたコマツナを和えます。簡単白和え。お砂糖が全く入っていないので、きりりとした味です。
豆腐クリームの状態でディップとしてパンにぬってもおいしい。レーズンをプラスしたりすると、レーズン入りクリームチーズみたいになります。私チーズ大好きなので、こういうクリーミーなものをぺろぺろ食べられるって幸せ。

参加して下さった方から、さっそく作りました!の報告が沢山あって、嬉しいです。
車麩ゴボウは、世代(?)を超えて人気のようです。
今回も、皆さん、どうもありがとう!







Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
