HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  市民測定室  »  放射線対策セルフケア講座

スポンサーサイト


放射線対策セルフケア講座

福島をはじめ、各地で「自分の体と家族の体を守るための」セルフケア講座を行っているNPOセルフケア、橋本先生の講座を受けました。

本では、いろいろ読んでいたけれど、操体法やLET(Oリングテスト)、頭蓋骨と仙骨の調整など、なかなか文章だけではよく分からないもの。直接教われて本当によかったです。

体をアイロンで温める温熱療法なども含めて、橋本先生が教えてくれるのは「快医学」というもの。
快医学の操体法は心地よい方向に体を動かしていると、全体として調整されていくというものです。
たとえば、右と左に体を回してみて、右の方がまわしやすかったら、2~3回右に回してみる。そのあと、左に回すと、左側もまわしやすくなっているというもの。やってみると、本当にその通りなんです。不思議。気分的には、回しにくい方を頑張って練習して、まわしやすくしてあげなきゃ・・・みたいな感じがするのですが、そうではないんですね。

LET(ライフエネルギーテスト)もとても興味深いです。親指と人差し指、あるいは中指で輪を作り、その時の指の強さで、自分の体に合う薬草、薬、食べ物、などをテストしていきます。力の加減が微妙でよく分からない時もあるのですが、何回か繰り返せば感覚が分かってくるそうです。明らかに合わない時は、指の力がぱかっと抜けて、輪が簡単に開いちゃいます。

講座は2日間。2日目はnamiも連れて行ったのですが、テルミー好きの彼女がアイロン温熱にもはまりそうです。LETも楽しみながらやりあいっこすると、遊びみたいで面白い。

月の半分は福島で過ごす橋本先生に、現地の現状など沢山お聞きしました。空間線量が0.7μSv/hなど所沢からは想像もつかないような高線量エリアで、普通の生活が営まれています。一方、近所とのつながりが強い地域でもあるだけに、簡単に避難とはいかない現状もあるようです。避難できたとしても、新しい土地で精神的にも落ち着いて暮らせるようになるには、相当時間がかかるようです。

でも、どんな状況にあるにせよ、避難・短期保養など希望する人には、情報が届き、経済的にも精神的にもあらゆるサポートが差し向けられるように、道が開けるようにしていきたい。私に何が出来るかな。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
