HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  有機の里で「つぶつぶミニ試食会」



有機の里で「つぶつぶミニ試食会」

大分遅くなってしまいましたが、12月16日、有機の里所沢店さんで「つぶつぶミニ試食会」をさせていただきました。

食で病気をなおした方、具合の悪い家族のために少しでも体に良いものを求めている方、つぶつぶでお菓子を作ってみたい方、毎日の食生活をシンプルに楽しみたい方。
色んな方にお会いできて、うれしかったです。ありがとうございます。

盛り付けはちょっと違っているけれど、試食していただいたのはこんな感じ。
有機の里
ブロッコリーのつぶつぶスープ
もちキビポテト
もちキビのニラ炒め
つぶプルクリーム
雑穀粉入りクッキー 



つぶつぶ料理のバリエーションは本当に無限。
ご飯と雑穀を炊きこむというのは定番ですが、スープに入れてもとってもおいしい。とろみもトロンとつきます。
今回は、ブロッコリーともちキビのスープ。

野菜と炊き合わせると一鍋でおいしい。「もちキビポテト」このほかにも大根と高キビ、とか、ゴボウと高キビ、とか、ヒエと粒ソバと大根、とか、美味しい組み合わせがいっぱいです。

つぶつぶだけを炊いて使うのは、ひと手間かかってちょっと面倒くさい気もしますが、今週はこのつぶつぶ!と決めてまとめて炊くと、いろいろアレンジできます。今回はもちキビを炊いてニラと炒めました。ワカメと炒めてもおいしいですよ~。

それから、つぶつぶは挽いて粉にすると、またまた使い方が広がります。高キビ粉、ヒエ粉、アワ粉、そば粉、などなど粉の種類も沢山あります。
小麦粉に1~2割混ぜるだけで、とっても良い風味に。(おまけに栄養価もアップ)

粉といえば、やっぱりヒエ粉を使った「つぶプル」。ヒエ粉とリンゴジュースを混ぜて火にかけ、かき混ぜて煮ていくだけです。つぶプルは1月の作って食べる会でもやろうと思っています。

粉と油、塩、水を混ぜれば、クッキー生地の出来上がり。あっという間にできちゃいますよ。片付けの洗い物も楽チンです。

おまけに甘酒のビスケットも出しちゃいました。甘酒もやっぱりつぶつぶの必須アイテムです。

どれもこれも、みんなサクサクっとできてしまうメニューです。簡単なのにしみじみおいしい。幸せです。

有機の里のスタッフの方には、スープをあたためるお鍋を用意して頂いたり、待ってる間のお子様たちに気を遣っていただいたり、本当にお世話になりました。ありがとうございます。また機会がありましたら是非よろしくお願いします。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
