HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  タルト! タルト! タルト!(作って食べる会のご報告)

スポンサーサイト


タルト! タルト! タルト!(作って食べる会のご報告)

木の実のタルト、作りまくりましたあ~。
タルトぞろぞろ

12月20日(木)21日(金)22日(土)と木の実のタルトとつぶつぶパスタランチの会をしました。
普段の作って食べる会では、最初から最後まで皆さんに作ってもらう時間があまりないのですが、今回は1人一台タルトを作りました。
直前に目の前で見ていても、いざ、自分で作るとなると、ここはどうだったけ?、あっこれを忘れていた・・・などなど色々発見があります。それから今回分かったこと。油大さじ1といっても、はかり方が人それぞれ。大目にはかる人、少なめにはかる人。それによってタルト生地の出来上がりも全然違ってきます。一人では分からないことも、みんなと一緒だとよく分かりますね。

でも、出来上がったのはどれもおいしそう。このタルト、とっても豪華に見えるけど、作ってみると本当に簡単なんですよ。

タルト生地は、薄く延ばせばクッキーになります。粉と油と塩と水。ポイントはこねないこと。
子どもと一緒のクッキー作りも簡単で楽チン。
うちではレーズンやジャムをクッキー生地にサンドして焼くこともあります。



試食前のランチは
アマランサスパスタ
和風アマランサスパスタ
このアマランサスの味って、えっなにこの美味しさ!という感じではまります。子ども達もとっても喜んで食べてくれました。アマランサスを炊くのに、ちょっとコツがいるけれど、本当においしい。ぜひお試しください。

ヒエポタージュ
ジャガイモのヒエポタージュ
いつも「スープが美味しい」と皆さんにいってもらえるのが嬉しいです。簡単なのにね。野菜と昆布と塩だけなのにね。トッピングはアーモンドです。普段家で作るときは、ちょっと面倒くさがってトッピングなんてしないのだけれど、今回はタルト用に木の実を沢山用意したので、そこからちょこちょこっともらいました。

海藻サラダ
豆腐たくあんドレッシングの海藻サラダ
たくあんドレッシングにマスタードが入っているのですが、辛さはそんなに感じません。これって大人の味かなあと思っていたけれど、はまっちゃったお子様約一名。こんなに食べてくれて嬉しいわ~。

とにかくナッツに囲まれた3日間でした。作りまくりました。是非おうちでも作って「すごーい」といわれて下さいね。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
