HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  キビとろ丼つくりました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キビとろ丼つくりました

今年初めの作って食べる会です。
「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」から、キビとろキツネ丼を作りました。

キビとろ
もちキビをとろっと炊いて、豆乳としょう油を混ぜます。本当に卵かけごはんみたいな味。
どうして、キビに豆乳入れようなんて考え付いたんだろう!なんて声も聞こえてきました。
このキビとろ丼、nakoは以前食べた時はあまり好きではなかったようなのですが、今回「あ、おいしいかも・・・」との感想。次の日も食べてたくらいでしたから、気に入ったようです。(最近、うちの家族にもいろいろ嬉しい変化が現れてきて、そのことについてはまた別の機会に。)

それからキンピラ。
キンピラ
味付けがお醤油だけのキンピラは絶品です。いつも常備菜にしようと思うのだけれど、子どもたちが大好きであっという間になくなってしまいます。

サツマイモのみかん煮
サツマイモのみかん煮
色もきれいで、甘さもすっきり。

1日目はサツマイモが手に入らなかったので、代わりにキビカボチャのきんとんにしました。山形・いのちのアトリエのカボチャです。こちらはリンゴジュースで煮ていくので、かなりしっかりとした甘さになります。
キビカボチャのきんとん

漬物料理は「レンコンの高菜漬け和え」。
梅酢煮レンコンと、タマネギスライス、高菜漬けを和えるだけの簡単さ。
レンコン高菜

そして、ごまクルミおこしです。
おこし
とっても沢山ゴマが食べられるボリュームたっぷりのおやつです。

スープは、これも塩とお醤油で簡単に作れる、大根のおすましにしました。

新年初だったので、皆さんに「夢」を5分間で書いてもらいました。
夢をシェアすると、あの人の意外な側面が分かったりして、とても楽しいです。
想いの実現には、「想い」「言葉」「行動」。みんなでシェアするだけで、夢の実現が早くなりそうですね。

私の夢は、ゆみこさんを所沢に呼んで「未来食つぶつぶセミナー・シーン1」を開催!
夢ではなくて目標かな。
それから、自分の手で雑穀を育てること。

その他にも、ジョージ・クルーニーに会いたい、フラダンスをやってみたい、アフリカンドラムを叩いてみたい、など夢は沢山あります。

夢を考えるときには、時間とかお金の制約を全く考えずに、考えてみるといいみたいです。
医学博士であり、心と体の健康、量子力学、スピリチュアル、平和に関する様々な著書があるディーパック・チョプラ氏の言葉から。(本当の成功者の秘訣 http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=L4KkpQsK6cU&feature=endscreen)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は成功とは最終的に達成して勝ち得るものだとは思っていません。成功とは人生の途中においていつも楽しめているかどうか・・・だと思っています。あなたが・・・自分のやっていることを楽しめていて、環境の一部として働けていて、人を豊かにすることに貢献できているとしたら、成功は自ずとやってきます。犠牲、修業、残業、正確な計画、ゴールの設定、これらの言葉はどれも、私に共鳴してくるものではありません。私にとっては、この人生というネットワークの中で、どうやって自分を適応させていくか、私の個性は何なのか?その独自性をどのように表現していくか?・・・が大切なのです。
東洋の教えに「ダルマの法則」といわれているものがあるのですが、それは「宇宙のどこを探してもあなたの代わりになるものはない」と教えてくれています。宇宙に巨大なジグソーパズルがあって、私たちはそれぞれが一つ一つのピースなのです。「ではその中で、私の役割・場所を知るにはどうしたらよいのですか?」と聞きたいことでしょう。そこで自分に聞いてみてください。「もし世界中にある時間とお金があったら、自分は何をするだろうか?」と。「どうやって自分を表現するだろうか?」「この人生というネットワークの中でどうやって自分を表現して役立てていけるだろうか?」と聞いてみるのです。そしてその通りにしっかりやっていけば、確実に時間もお金も自由に手にすることができるのです。
世界中の時間とお金がすべてあるという前提で、自分にできることを始めるのです。その通り行動するのです。そうしたらあなたは、世界中の時間とお金を手にすることができるようになるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

料理をしている間、子ども達本当によく遊んでいました。写真は、玉ころがしゲームの一つ「キュボロ」が完成して、ビー玉を転がしているところです。
キュボロ
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。