HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  スイーツ、たくさん作りました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーツ、たくさん作りました!!

先日は「つぶつぶ簡単スイーツ」の会をしました。
いつもうちで作っているもの。簡単だからたくさん作っちゃいました。

つぶプル
つぶプルクリーム、リンゴの塩煮の葛かけ、プルーンのコンポート

「つぶプル」は究極のつぶつぶスイーツ。ヒエ粉とジュースを混ぜて火にかけて、あっという間にできあがり。本当にあっという間なんですよ。ヒエ粉ってクリームコロッケにもなるし、こんな風にスイーツにもなるし、すごいでしょ。

ちょっと日が経って、フガフガしてきたリンゴは煮てしまおう。塩水にくぐらせただけのリンゴをコトコト煮ていくと、本当に甘くなります。お砂糖の必要なし。今回は、これにちょっと薄めの葛あんをかけていただきます。葛には味がついていないけれど、リンゴの甘さといいマッチングです。

プルーンのコンポートは、絶対お得でおいしいからお試しください。ドライだとパクパク食べちゃうけれど、こうしてコンポートにすると一個でもものすごい満足感。ジャムにもなるし、パンケーキに乗っけても◎。

コロコロ蒸しまんじゅう
コロコロ蒸しまんじゅう。小麦粉の生地に、信じられないほどの量のサツマイモ、レーズン、クルミを混ぜ込んで蒸します。お芋とレーズン&くるみの量が半端ないので、本当にまとまるのかしら、と思うけれど大丈夫です。こういう蒸したおまんじゅうって本当にほっとする味です。

リンゴのパンケーキ
リンゴと完全粉のパンケーキ
切ったリンゴに粉をふるって、水を加えて、混ぜて焼くだけ。簡単にフルーツケーキが出来ます。リンゴがたっぷり入っているので、おやきっぽい感じではなく、まさにケーキです。

クラッカー
ヒエ粉入りのクラッカーは、今回青のり味と麦味噌味にしました。麦味噌味は、あら不思議、チーズのような味がします。

おにぎりとヒエのシチューをいただいてから、スイーツを試食しました。
私はなんだかお腹がいっぱいになってしまって、全部は食べきれませんでした~。
ふりかけ
おにぎり用の、エゴマふりかけとクルミ味噌。
エゴマふりかけ、この美味しさにはまる人続出です。クルミ味噌は焼きおにぎりにしてもおいしいのです。

スイーツがいっぱい!って、なんだかとっても幸せな気分。今度は和菓子シリーズをやってみたいです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。