HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  もちあわグラタンを作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちあわグラタンを作りました

新しい「つぶつぶの歌」に色んなメニューが出てくるフレーズがあります。
♪高キビハンバーグ、もちアワグラタン、もちキビオムレツ、粒ソバソーセージ♪

作って食べる会、このもちあわグラタンを作りました。
モチアワグラタン
カブのソテーの上に、3倍の水でとろっと炊いたモチアワをかけてオーブンで焼きます。バイカラーなのは、もちアワにバジルペーストを混ぜたものとそうでないものがあるため。お子様がいたので、バジルなしの部分も作りました。
この時期、カブがとろけそうに甘くて、おいしいです。

とろっと炊いた「モチアワチーズ」はピザのトッピングにしてもおいしい。
ピザ
このピザは、トッピングにひじきのマリネも入っているし、モチアワでおなかはいっぱいになるし、◎です。
うちのnakoの大好物。

ピザ生地も粉から作って簡単にできてしまいます。
生地だけでぱりぱり食べておやつになっちゃいます。

この日はアワずくし。
あわ大根スープ
モチアワと大根のスープ。

黒米入りご飯と、秩父の「くろうさぎ」さんのパンが手に入ったので、パンと漬物オイル。
パン

漬物オイル

漬物オイル、是非試してください。みじん切りの漬物とナタネ油を混ぜるだけ。パンにつけるとすごくよく合います。私は諸味漬け系の漬物がどちらかというと苦手なのですが、オイル漬けにするとすごくおいしく感じます。

千切り根菜のサラダ
根菜サラダ
大根、ニンジン、長ネギの千切りの上に、ゴボウのゆず醤油漬けの千切りをかけました。このゆず醤油漬けはとってもえらい。ゴボウをゆでてゆずしょう油に漬けるだけですが、日持ちはするし、料理のアクセントにはなるし、素晴らしいです。もうちょっと千切りを細かくすればよかったなあ。

デザートは、甘酒アイスで。(写真忘れちゃった)

モチアワグラタンは、カボチャや大根でやってもおいしいです。
うちでは、子ども達はジャガイモが好きみたい。
モチアワさえ炊いちゃえば、あっという間にできてしまうので大助かり。
3倍で炊いたモチアワの、とろっとしたところは、とってもきれいですよ~。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。