HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  高キビ桜まんじゅう & イチゴ大福 バナナ大福

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高キビ桜まんじゅう & イチゴ大福 バナナ大福

作って食べる会「高キビ桜まんじゅう」をしました。ずいぶん遅くなってしまいましたが、ご報告。

高キビ桜まんじゅう
桜の花の塩漬けが、何ともいいアクセントです。白玉粉の生地に高キビ粉を混ぜると、こんなきれいな色になるんですよ。普通に白玉団子を作るときも、高キビ粉をちょこっと混ぜるとこんな色になります。2色白玉が出来ますね。中のあんこは、甘酒と小豆の粉を混ぜたものに桜の花の塩漬けをちょっぴり混ぜて。

それから、ちょっと欲張って
バナナ大福
バナナ大福

イチゴ大福
イチゴ大福
中富でいちごを作っている安藤さんのイチゴがたくさん手に入ったので、急きょイチゴ大福も作りました。
今まで作ってみたかったけれど、いちごがなかなか手に入らなかったのですが、今回はとても良いタイミングでイチゴが我が家に来てくれて、うれしい!

こちらの大福の生地は、米粉・白玉粉・そして甘酒。甘酒は大活躍です。

大福を3種類食べたら、お腹いっぱいになりそうだけど、その前にちゃんと腹ごしらえもしました。

コーンごはん
コーンごはん
もちキビもたっぷり入ってます。子どもにも大人気。
最近、ご飯に雑穀や他の野菜をたっぷり入れたごちそうご飯に凝っています。残った分はおにぎりにしておくとおやつ代わりに子どもたちがパクパク。私もパクパク。

ヒエとカブのクリーム煮
ひえ&しめじ
カブが美味しいこの季節にこそ、いっぱい食べたいこのメニュー。コロッケの中身にしても最高。
ヒエとカブって、色も白っぽくて似ているからなのか、相性が抜群です。先日、ヒエとカブのポタージュを頂いたけれど、本当に”野菜と雑穀だけ?”という美味しさでした。

水菜とエリンギのサラダ
エリンギサラダ
水菜もおいしい季節ですね。エリンギを醤油炒めして乗っけただけですが、エリンギのこの食感はさすが!えらい!

タマネギとワカメのお味噌汁、お漬物、としっかりランチを楽しみました。

自分で大福が作れるなんて、以前は思ってもみなかったけれど、つぶつぶお菓子を作るようになってからとっても身近になりました。クッキーとかパイとかも大好きだけれど、煮たり蒸したりが多い和菓子は水分も多く、ほわっとしていて、体がとても喜びます。熱々でモチモチの生地をこねて、中身を包んでいく作業もとても楽しい。意外と形よく出来るものなので、なんだか一気に料理上手になった気分を味わえます。次回の作って食べる会では、お雛様の時期なので、桜もちを作ろうと思います。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。