HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  放射能のこと(所沢)  »  請願書1 放射性物質の線量低減対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

請願書1 放射性物質の線量低減対策

1.件名
所沢の子どもたちが安心して暮らせるように放射性物質の線量低減対策を求める請願

2.要旨
所沢市内の放射能汚染による外部被爆から子ども達を守るために市内すべての保育園、幼稚園、小学校、中学校、学童保育所、また公園や運動場などの公共施設において、線量低減対策の実施をお願いします。

3.理由
3月11日、東日本大震災が起こり、たくさんの方が亡くなりました。
またその影響で東京電力福島第一原子力発電所の事故が起き、今現在も毎日大気中には放射性物質が出続け、海には放射能に汚染された水が流されています。
チェリノブイリ原子力発電所の事故と同レベルの「レベル7」の報道がされた福島第一原発からの放射性物質は、200キロ以上離れた東京や所沢市までも届き、子ども達の遊び場である公園、学校の校庭に降り積もり、今もなお蓄積している状態です。背の低い子どもは、地表から舞い上がる放射性物質を吸い込みやすく、その影響を大人の何倍も受けやすいことが知られています。多くの家庭で今、所沢の空気や土は安全なのか、不安の声が上がっています。
放射性物質は雨の流れ込む場所や吹き溜まりなど、数メートル違うだけでも汚染度が違いまた日々の天候による変動もあるため、子どもの活動の場における複数個所での詳細なデータを日常的に計測することが必用です。また線量計だけでは汚染の実態は把握しにくいので土壌のサンプリング調査も必用であると考えます。子どもの外部被爆を可能な限り少なくするためには、早急に汚染の実態を把握をした上で、汚染区域の掃除などの除染対策を実行することが必須です。文部科学省が示す一般人の年間許容量1ミリシーベルト(毎時0.19マイクロシーベルト)を超えないようにするのは勿論のこと1ミリシーベルトを超えない場合でも可能な限り線量低減のための対策を実施してください。除染が難しい場合は屋外活動の制限も検討して下さい。
 雨水が流れ込むプールの水は活動中に子どもが飲み込むことも多くあります。雨天後線量が高くなる傾向もあるためプールの水は水道水の基準を適用した上で定期的にサンプリング調査が必要です。プールやプールサイドの線量を測定し線量が高い場合の除染、水の入れ替え、これらが難しい場合はプールを閉鎖するなどの対応をお願いします。
放射能の影響は、5年後、10年後にでてくると言われています。今からできることを行政と住民が手をとり合って進めていくことで、より迅速な線量低減対策を行うことが出来ます。子ども達の未来のために、この町で安心して暮らしつづけるためにこれらの対策の実施をぜひお願いいたします。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。