HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶからのお知らせ&イベント  »  「ハンバーグにもチョコレートにもなるつぶつぶ」 つぶつぶを知る! メルマガ講座(5/6)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハンバーグにもチョコレートにもなるつぶつぶ」 つぶつぶを知る! メルマガ講座(5/6)

メルマガ講座も5回目です。
あんまりお肉を食べすぎると人間の体に良くない、という健康面での問題もあるけれど、そもそもこんなに食卓にお肉が並ぶこと自体、地球的規模で見たら大変なこと。大量の肉や魚を安価で供給するためには、かなり不自然なことも行われています。

「毎日、お肉・お魚がないと食卓が整わないというのは、何かおかしくないかな」と思ったのが、私がつぶつぶと出会ったきっかけでした。穀菜食にしたからといって、全くお肉を食べちゃいけないとは、思いません。うちでも息子の大好物の餃子はよく作ります。でも、食のスタイルに高キビを加えたら、お肉無でもおいしくて大満足の食卓が出来上がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。つぶつぶの坂野純子です。

ゆみこの書き下ろし『つぶつぶを知る!未来食「つぶつぶ」メルマガ講座』の5回目です。

今日は、レシピや自分からちょっと離れてもう少し、大きい世界の話をしたいと思います。

________________

未来食「つぶつぶ」メルマガ講座<5>
 つぶつぶグランマゆみこ

ハンバーグにもチョコレートにもなるつぶつぶ
「高キビ」が環境と生命の危機を同時に解決する
_________________

こんにちは!
つぶつぶグランマゆみこです。

私たちが肉を食べる裏側で、
何が起きているか知っていますか?


肉食が地球温暖化を悪化させ、
深刻な水不足や食糧危機を起こし、
8億人を飢えさせ、20億人を栄養失調に追いやっています。


肉を食べるということは、
健康に有害だということは
多くの人が気づきはじめていますが、
それどころではない、上記の様な大きな問題を引き起こしています。


とはいえ、広く習慣化している肉食をすぐに止めるには
様々な障害があります。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「肉なしで、どうやって食事を作ったらいいの?」


今日は、肉のハンバーグの代わりに、つぶつぶ「高キビ」を食べることで、
猛スピードで進む地球環境の悪化に、ブレーキをかけることが
できることをお伝えしたいと思います。


高キビは、穀物ですが、挽肉のような食感を生かして、
ハンバーガーをはじめ挽肉料理は何でも作れます。


さらに、高キビをこうじで発酵させると、
カフェインフリー、ミルクフリー、砂糖フリーの
チョコクリームを作ることができます。


牛肉のハンバーグから高キビのハンバーグへ、
チョコレートから、高キビチョコレートへの転換は、
私たちが今すぐにできるおいしいピースアクションです。


環境問題、食糧問題、健康問題を同時に解決する
ライフスタイルの提案です。


高キビは英名をソルガム(sorghum)といい、
世界中で牛のエサとして
大量に栽培されています。


日本では別名モロコシ、
中国名は高梁(コウリャン)、
韓国ではスス
と呼ばれる赤茶色の米粒大の丸いモチ種の雑穀です。

生まれはアフリカですが、古代にインドを経由して世界に広まりました。


栄養豊かでおいしい伝統の雑穀高キビを、
世界のほとんどの人が、
「ソルガム」という名前の牛のエサだと思っているのです。

なんてもったいない話でしょう!


    「牛は草食、穀物は人の食べもの」です。

草食の牛に穀物を食べさせること自体、自然に反していることを
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世界中の人に思い出してもらいたいと祈っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、
みんなが高キビハンバーグと
高キビチョコレートのファンになったら

環境問題解決の一助になり、健康の危機も食糧危機も回避できるのです。


日本は世界一穀物の多様な国です。
そして、その一つ一つがそれぞれ、
挽肉のおいしさ、卵のおいしさ、チーズのおいしさ、
チキンのおいしさ、魚のおいしさを持っていることを
発見しました。


だから、
穀物と野菜でハンバーガー、ナゲット、ピザ、
フィッシュ&チップス、ソーセージ、マヨネーズが作れます。
砂糖なしでおいしいカスタードクリームも作れます。


おいしいおいしいと食べたいだけ食べるだけで、
体に不足していた微量栄養素が満ちて、
スリムになり、便秘が治り、
貧血も冷え性やアレルギーなど様々な体の不調が改善し、
ネガティブな波動を消すことができる
奇跡の料理の誕生です。


つぶつぶクッキングなら、大好きなおいしさをあきらめずに
ベジタリアンになることができます。


何だか、ワクワクしてきませんか。

わたしは、
「つぶつぶ」を、穀物を信頼して呼ぶ世界共通語にしていくのが夢です。

つづく

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PS .


映画「ホピの予言」を見たことありますか。
それから、
イハレアカラ・ヒューレン博士の著書『豊かに成功するホ・オポノポノ』を知っていますか。

そこに書かれていたことは
とても興味深いエピソードです。

詳しくは下記をクリックする

http://junko-tubu.blogspot.jp/2013/03/blog-post_13.html?utm_source=knews005&utm_medium=mm&utm_campaign=n005-01


pps.
高キビハンバーグ、ってどうやって作るの?
と、気になる方へ!
クッキング動画は下記をクリックして、クッキング動画をみる!
(すぐに、動画が始まります!)

http://d16jc0ehzm6hus.cloudfront.net/takakibidouga.m4v?utm_source=knews005&utm_medium=mm&utm_campaign=n005-02

坂野純子


また、明日、続きをお楽しみに!
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。