HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  よみがえった!!

スポンサーサイト


よみがえった!!

朝、洗濯物を干そうとしたらnakoの上着のポケットの中に何やら固いものが入っているのを発見。なんとウォークマンだ。きゃー、壊れちゃってるよねぇ、動かないようねぇ・・・の気持ちにこたえるように、見事に電源ボタンを押しても動かず。

nakoにとっては、ウォークマンは今とっても大事なもの。バレエで踊る曲が全部入っているので、レッスン前後の個人練習にも使っているし、家でも自主練しています。そろそろ発表会の練習も始まるから、一日だってウォークマンがなくちゃやっていけない・・・そんな生命線ともいえるものが壊れたら、どうなるのか?

「ウォークマン、洗濯して壊れちゃったよ」とnakoの反応をうかがいながら言ってみると、案の定「ぎゃー」とショックを受けて、大泣きを始めました。一見おとなしく見えるnakoですが、実は情熱的で、思いも強く、怒らせたら怖い・・・と私は思っているので、これはどんなふうにおさまるんだろう、と様子を見ることしばし。

少ししたら、おさまって静かにごそごそしているので、何をしているのかと見てみれば、取扱説明書などを取り出し読んでいる様子。もう準備しないと学校に間に合わないけどな、と声をかけると「今日は、学校へ行かない、これを修理に行く」

今度は、私が「えー、何で学校に行かないのよ!」と声を荒げてしまいました。こんなことぐらいで、学校に行かないなんて、という私の思い。(もちろんこんなことぐらい、というのはあくまでもこちらの言い分なのだけれど)
”修理は大人と一緒じゃないと行かれないから、いついつなら時間が作れるからその時に一緒に行こう”と、私も具体的な案を提示すればよかったのでしょうが、

学校行かない、にカチンときてしまって
「行きなさい!」「行かない」「行きなさい!」「行かない!」の押し問答になってしまいました。

こうなると、もう絶対にnakoはひかないんです。
実は、一年生の頃は、あんまり学校が好きじゃなくて、大分お休みも多かった彼女。その時も一度行かないと決めたら、何が何でも行きませんでした。(一度だけ強引に連れて行ったのは、夏休み明けの始業式の日だったかなあ。)

以前の私だったら、この気まずい雰囲気を何となくフェードアウトさせていたのですが、やっぱりいい形で終わらせたいなと思って、しばらくしてから冷静に善後策を話し合いました。どんな解決法があるのか、どうするのがベストか、などなど。

振り返れば、「学校いかない」の一言で、むきになって、感情的になった私の態度が、問題を大きくしてしまった原因かも。何で「学校に行かない」にこんなに反応してしまうのかなあ。
でも、今回学んだこと。相手の感情も自分の感情も受け止めるけど、それはそれとして冷静に判断すること。

結局この日はお休みしましたが、ここしばらく土日もなく忙しかったnakoにとっては、よい休養にもなったようで、部屋の片づけなどをして、一日楽しく過ごしたようです。



そしてそして・・・

洗濯されてしまったウォークマン。
私が昼過ぎに帰宅して、もう一度いじってみると
なんと!
電源がついたんですよ!
音も聞こえる、再生OK
濡れてたところが乾いたから、蘇ったらしい。

nakoいわく、私の思いが通じたんだ!
そうかもしれない。どこか後遺症が残ってるかもしれない。でも今はとりあえずこれでよしとしよう。

蒸しパン
天然酵母の蒸しパン。子どもたちが作ると、色んな形が出来る。すごい柔らかあたま。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
