HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  市民測定室  »  測定室の取材

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

測定室の取材

所沢市民放射線測定室「とこ・らぼ」へ取材があり、同席させてもらいました。
記事になるのはいつかなあ。

「とこ・らぼ」の運営に参加している方たちは、放射能のことだけに限らずいろんなことに熱い思いを持っている人が多いので、自分たちのしゃべりたいことをしゃべりまくった、という感じ。一体どんな記事になるのか、とっても楽しみです。

「とこ・らぼ」では、検体をたくさん測って、身近な生活圏の汚染状況を明らかにしていこう、という思いから、測定料金を安くしています。その分、市民測定室の役割に共感してくれる方に維持会員(会費3000円/年)になってもらい、運営資金を賄っています。測定料金は、1検体1000円。維持会員の方は1検体500円です。是非、維持会員になって運営を支えてください。(どうぞ、このブログのメールフォームから、お問い合わせください。)

取材の後も、こんなことをしたい、あんなことをしたい、という話は尽きず
自然エネルギー事業のための市民バンクを立ち上げたい、なんていうのもそのうちの一つ。

今の生活スタイルを否定するのではなくて、より楽しい、より心地いい、新しい暮らしのありかたを探して、実現していけたらいいな、と思います。
先日、田中優さんとてんつくマンの対談DVD「日本の未来は超希望!」を見たら、新しいエネルギーの可能性にワクワクしてきて、一軒家に引っ越して自家発電して、電気自動車に乗りたくなってきました。
TPPだって、放射能汚染だって、乗り越えちゃおう!
「つぶつぶ」は、ここから未来への新しい生き方を、食を通して可能にします。

春巻き
根菜のもちアワ煮が入った春巻き

袋に
同じくもちアワ煮が入った袋煮
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。