HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  感動日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動日誌

前回、娘の卒業式の日から、「今日の感動!よいこと、嬉しいこと」を10個ずつ書くようにしています。毎日Facebookにアップして、半ば強制的に続けるように仕向けているのですが・・・。

これね、とってもお勧めです。問題点を認識することは大事だけれど、そこばかりにフォーカスすると問題ばかり大きくなっちゃう。いいことや感謝に目を向けて、そちらを膨らませていく。これはゆみこさんも言っているし、他にもたくさんの人が同じようなメッセージを出していますね。先日の吉田麻子さんのメルマガにも「マザーテレサは平和集会には行ったけれど反戦集会には行かなかった。」とありました。

一日の終わりにいいこと探しをすると、何だかその日忙しなく過ごしても、とてもいい気分になれます。是非一緒にやってみませんか?

今日の感動!よいこと、嬉しいこと

1.マンションのエントランスに、管理人さんがステキな桜を飾ってくれた。何だかとっても嬉しい。季節を感じてほっこり。

2.長女が「今年は三寒四温を肌で感じるなあ」とちょっと大人びた発言。え~そんな言葉使いこなせるんだ。2歳半からの3年半をパキスタンで過ごした彼女は、帰国当時日本語が苦手でコンプレックスでした。それがこんなに成長して、立派!すごいね。嬉しい。

3.お昼ご飯、「おいしい?」って聞いたら次女が「一流の味!」って。・・・でもその後、「一流ってどういう意味?」と聞かれたの!!!

4.雨降りだったので、自転車はやめて歩きで外出。お気に入りの靴でぐんぐん歩くのはとっても気持ちいい。(そういえば最近、車ばかりで歩いていなかったかも)

5.次女が、昨日に引き続き工作のマイホームづくりを続行中。可動式のエレベーターもついた。この自由な発想にこちらもワクワク。

6.息子がおやつのワッフルをおかわりまでしてパクパク。つぶつぶ苦手の息子はスイーツなら比較的大丈夫。彼のお気に入りメニューを増やすことが私の目標。

7.おたがいにつながりはなかった私の知り合い同士が、思いがけないところでつながった、という連絡をもらいました。何だかこうして素敵な人同士のつながりが出来ていくのが嬉しいし面白い。

8.次女と二人で「ばばぬき」をしました。二人のばばぬき、想像してください。何を引いても、すぐに数字がペアになっちゃうんです。でも、ずっと私が負けでした。ジョーカーが行き来する度に大笑いの連続。楽しいひと時。神経衰弱では、もう娘にはかないません。

9.今日は息子が自分から風呂掃除をしてくれた。二日前の大喧嘩のきっかけも風呂掃除だったのだけれど・・・すぐにくるっと気持ちを変えられるのがうちの家族のいいところ。

10.夕ご飯の後、いつもは後回しにしがちな台所の片づけをテキパキ完了。すっきりきれいで気持ちがいい。明日もこの調子で。

明日はつぶつぶ初めての方を迎えて、スープを作ります。おいしくなりますように。
ワッフル
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。