HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  お醤油味だけのキンピラ

スポンサーサイト


お醤油味だけのキンピラ

普段作っているレシピから、お砂糖&みりんを抜いて作ってみてください。
驚きの美味しさです。(そのかわり、いい調味料を使いましょう)

絶対に作ってほしいもの、ナンバー1が、味付けがお醤油だけのキンピラです。
もう、みりんも砂糖も何もいれず、お醤油だけ。
それから、ゴボウは水にさらさず、切ったらなるべくすぐに油でいためて!
アクの匂いが甘ーい香りになってくるまで、中火でよく炒めます。そしたらニンジンを投入。

本当においしくて、一応常備菜としてつくるのだけれど、あっという間になくなってしまいます。これを食べたら、甘いのには戻れません。

キンピラ


今日は、一緒にネギ味噌も作りました。こちらも絶品。ネギと味噌だけ。
nakoはネギ味噌の焼きおにぎりにして食べてました。

普段のレシピから、お砂糖・みりんを抜いても、困ることはほとんどありません。それだけで、きりりとした味のとても美味しいお惣菜が出来ます。ご飯が進むこと間違いなしです。


今日の感動!よいこと、嬉しいこと。

1.実家に行って、母にお線香をあげてきました。チューリップいっぱいの花束も。もうすぐ亡くなってから一年になります。生前、「わたしを産んでくれてありがとう」と伝えられなかったけれど、いつでも心に思っています。おかあさん、ありがとう。

2.父に「生まれさせてくれてありがとう」って言えました。まだまだちょっと照れくさいのだけれど・・・。おとうさん、ありがとう。

3.実家に着いたら、待ちわびていた姪っ子たちが「いらっしゃーい」とすごい勢いで迎えてくれた!(ずいぶん待たせたからだけど。ごめん。)こんな風に、ウエルカムの気持ち一杯で迎えられたら嬉しいなあ。どうもありがとう。思わず抱きついちゃうよ!

4.夜寝る前、私のめちゃくちゃな作り話を楽しそうに聞いてくれた娘たち&姪っ子たち。翌朝には自分でさえどんな話だったか忘れているのだけれど、彼女たちは半年前の話でもよく覚えている。こんなことで喜んでくれるなんて、嬉しいな。

5.実家6畳の和室で、子どもたちと「ジャングルおにごっこ」。キャーキャー大声を上げて、たった6畳の空間で大ハッスルで遊びました。あー楽しかった。

6.久しぶりの本格的な雨に、気持ちまでしっとり。雨ってありがたいな、としみじみ思います。ありがとう。

7.朝からしゃきしゃきとキンピラとネギ味噌づくり。あっという間にキンピラはなくなりました。お醤油だけの味付け。おいしいものね。たくさん食べてくれてありがとう。

8.ひとつ家具が増えるので、場所を作るための断捨離。子どもたちがたくさん手伝ってくれました。ありがとう。子どもたち、私より断然色々なものに執着がない。今を生きているって感じ。思い出にすがりついているのは私だけだ。

9.たくさんの方が、「FORKS OVER KNIVES」&「つぶつぶ公開DVD講座」上映会のチラシ配布に協力してくれて、本当にありがとうございます。是非、たくさんの方に見てもらいたい。
http://idobata880.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
http://www.facebook.com/events/426958814062939/



10.息子が夕飯を作ってくれました。エビチリ。みじん切りが上手。やっぱり手先の器用さではかなわない。作ってくれてありがとう。嬉しいよ~。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
