HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ミラクルキッチン スケジュール  »  はじめてのつぶつぶクッキング 3回講座



はじめてのつぶつぶクッキング 3回講座

はじめてのつぶつぶクッキング3回講座 いよいよ19日(木)に始まります。

”つぶつぶクッキング”なので、もちろんつぶつぶ雑穀を使ったメニューも登場しますが、そのほかにも甘酒活用法やちょっと馴染みがないけれど使い方を知ったら本当に毎日役立つような乾物などの食材も、どんどん紹介していきます。

1回目のメインはもちキビ。
もちキビを1カップ炊いたら、それを炒めもの、ドレッシング、卵とじ風にもちキビとじに、と活用していきます。
体の塩分濃度をチェックする1%の塩スープも試してみます。
・1%の塩スープ
・五穀ごはん
・もちキビ活用術(炒めもの、ドレッシング、もちキビとじ)
・味噌漬け、しょう油漬け
・漬物料理
・寒天のデザート

2回目は甘酒と乾物の高野豆腐と板麩。
高野豆腐は下味をつけてフリッターにしたり串カツにしたり。ハム感覚でもどんどん使えます。
板麩は戻して、下味をつけてソテーすると、ベーコン風になってサラダのトッピングにも嬉しいし、ピーマンと炒め合わせて青椒肉絲風もとても満足のいく一品です。もどし過ぎるとでろでろになっちゃうので、上手な戻し方、お伝えします。
板麩

3回目は粉物。ヒエの粉、ソバの粉、玄米粉。とっても便利。
ソバの粉は、お湯を注ぐだけでそばがきに。
ヒエ粉や玄米粉は、簡単シチューのもとになります。
味噌料理や車麩も登場しますよ。車麩は、本当に車輪のように真ん中が空いていてドーナツ型です。
車麩

食を変えよう!と思い立ったら、最初にある程度の手数を覚えてうまくまわしていきたいもの。
こんなことも、あんなこともできる、これもやりたい、あれもやりたい、とつぶつぶ料理の無限の可能性にワクワクしてもらえるような内容を準備しています。
組み立てを考えながら、私もとっても楽しくなってきました。

まだ申込み受付中。ぜひつぶつぶワールドにいらして下さいね。

今回は月1回金曜日の3回コースが開講です。
5月には木曜日のコースも始めます。

単発参加可、1回5000円。
3回コースでお申し込みの場合は、3回で1万3000円。(初回時にお支払いください)
振替受講可です。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
