HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  羊の毛刈りをしてきました@オギノエンファーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊の毛刈りをしてきました@オギノエンファーム

三ヶ島の荻野さんのところで羊の毛刈り体験をしてきました。

羊の毛刈り

これは、うちのnamiがちょきちょきさせてもらっているところです。
まず、羊さんを捕まえてきて、おとなしくさせるの一仕事。仰向けの姿勢にさせるには、ちょっとしたこつがいるようです。私がやってみたら「それでは相撲のうっちゃり」と言われてしまいました。

羊は、4本の足が宙に浮いてしまうと、観念しておとなしくするそうです。ですから、この姿勢で毛を刈っている間も、とてもおとなしくしていました。namiも最初は怖々でしたが、だんだん楽しくなってきた様子。とってもふわふわで暖かい毛がたくさん刈れました。

素人の私たちが刈ったものだから、時々皮膚を傷つけてしまったりして、羊さんには大変ご苦労なワークショップだったと思います。
荻野さんちには、30頭近くの羊がいるそうで、なかなか時間がなくて3年ぐらい毛を刈っていない羊もいるそうです。確かに1頭刈るのも、結構大変。

子どもたちは山羊の乳搾りをさせてもらったり、その後羊や山羊に草をやったり。
草をあげると、たいてい体の大きなものが独り占めしてしまうので、子どもたちはなるべく小さな羊や山羊に草を食べさせようと、いろいろ工夫していました。

お楽しみのお食事は・・・
4月オギノエンファーム
羊肉のシェパードパイ(これは、荻野さんちの羊の肉ではないそうです。念のため。)写真右側のトマト色のやつ。菜の花のサラダ。青菜のごま和え。自家製小麦のパンとマーマレード

4月オギノエンファーム2
タケノコと里芋の煮物
などなど、いつものように盛りだくさん。

荻野さんちの裏の竹林にはタケノコがにょきにょきたくさん生えていました。
二つ掘らせてもらいましたよ。一番下まで掘りきれず、途中でおれてしまったのが残念。
下茹でしただけでとっても美味しくて、半分くらいぱくぱくいってしまいました。

こちらのブログにも当日の様子がアップしてあります。
写真もいっぱい。
怠ける権利
遊びに行ってみてください。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。