HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  雑穀だけじゃないつぶつぶ料理の魅力~初めてのつぶつぶクッキング第2回

スポンサーサイト


雑穀だけじゃないつぶつぶ料理の魅力~初めてのつぶつぶクッキング第2回

先日は、はじめてのつぶつぶクッキング第2回。
つぶつぶの世界って、アワやヒエやキビを何とかするだけじゃなくて、お野菜のおいしさをシンプル調理で引き出したり、簡単常備菜や簡単ソースで食卓を彩り豊かにするところ。
そんな魅力をたっぷり味わってもらえる第2回です。

基本はご飯とお味噌汁。
今回は、胚芽米ともちキビを一緒に炊きました。
何種類かブレンドの雑穀米もおいしいけれど、雑穀一種類っていうのもおいしいです。
特にもちキビは、ビビッドな黄色がきれい。

お味噌汁は、麦味噌&豆味噌のブレンドで。
飲むたびに「あーおいしい!」と感動のおいしさ。
みそ汁があってよかったなあ、と思います。

高野豆腐カツ
高野豆腐を下煮してからカツにしました。

ヒジキマリネ
ヒジキのマリネ。これがあればグリーンサラダもすぐ出来ちゃう。冷蔵庫でとっても長持ち。
つぶつぶオリジナル甘酒キムチの素、を使ってキュウリのオイキムチ。

ダイコン炒り煮
それから、やっぱり大人気が大根の炒り煮。

生のニラと醤油、梅酢、ゴマ油を混ぜただけのニラソースも作りました。
これは、冷奴にかけても、春雨サラダにかけても、餃子のつけだれにしてもOKのとってもおいしいソース。
そして、ごはんにかけても最高です。

デザート
デザート。リンゴジュースを葛でトロンと固めたもの。甘酒のフレンチトースト風。

野菜料理のほとんどは、「野菜だけ?」「続やさいだけ?」に出ています。
野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
(2004/10)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)続野菜だけ?―目からウロコの野菜を活かす料理技 (野菜料理大図鑑)
(2010/08)
ゆみこ

商品詳細を見る


この2冊は、つぶつぶ雑穀はちょっとハードルが高くて、という方にもとってもお勧め。
一家に一冊ずつ置いてほしいです。

「いつもこんなに作るんですか?」と聞かれましたが、いえいえ、いつもは一つだけ・・・とかそんな感じ。
でも、冷蔵庫に常備できるものがたくさんあるので、いざという時はそれを出しただけでも、何となく賑やかな感じになります。

今回は、ちょっと作り過ぎかな、と思ったのですが、とにかくお手軽にできるメニューを体験しておうちで作ってもらいたくて、こんな構成になりました。でも、実習しながら2時間ちょっとで「いただきまーす」になったので、本当に一つ一つは手間がかからない、楽チンメニューです。

「簡単でおいしいものをたくさん知っている」
これが毎日の食事作りを、楽しくしてくれますよね。
余裕が生まれると愛情たっぷりになるんだよ~とゆみこさんも言っていました。

ぜひぜひ、おうちで作ってみてくださいね。

6月もこの講座、開催します!

この日とっても嬉しかったのは、一緒に参加していたお子さんが「うちのおかあさん、かわいい」とつぶやいていたこと。
その言葉を言われたら、お母さんますますきれいにかわいくなっちゃうね。
言葉の力って偉大。
「最初に言葉ありき」って、そういう意味なのかしら・・・
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
