HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  放射能のこと(所沢)  »  市長、教育長への要望書

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市長、教育長への要望書

13日(月)市長、教育長あてに要望書を提出しました。一緒に活動しているメンバー4名の連名です。
そろそろ、活動するときの会の名前を正式に決めたほうが良いな、と思っています。

要望書の内容です。

2011年6月13日
所沢市長 当麻よし子様
所沢市教育委員会教育長 佐藤 徳一 様

「放射線量測定などに関する緊急要望書」


■要望事項
所沢のこどもたちが安心して暮らせるように放射能汚染の実態把握、情報公開、対策と指導をお願いします。

■要望の主旨
東京電力福島第一原子力発電所の事故により、ここ埼玉県でも、放射能がある生活を受け入れざるを得なくなっています。
保護者の願いは、子どもたちの被曝を可能な限りゼロにしたい、というものです。放射性物質は、確実に所沢市にも飛来しています。汚染されている、という前提のもと、迅速な汚染実態の把握と、情報の公開、被曝を避けるための対策と指導をお願いします。

また、原発事故という通常の体制では対応できにくい現状の中、保護者の自発的な自衛手段についてご理解いただき、各保護者の事情をより考慮した柔軟な対応をお願いします。

5年後、10年後に出てくるといわれる放射能の影響を最小限に抑えるために、行政と保護者・住民が協力して対応していきたいと考えています。

■そのために、以下のことをご検討ください。
1)教育委員会として一般人の被曝量上限は年間1msv(自然放射線や治療による被ばくを除く)が国際基準であるという認識のもと、対応して下さい。

2)すでに測定決定事項として実施されていますが、すべての各小中学校・各幼稚園・各保育園・各学童保育所・公園・運動施設など子どもが関わる箇所の早急な放射線量測定と除染をお願いします。

・測定においては、校庭、砂場、プール、側溝など複数個所を対象として、きめ細やかに実施して下さい。可能であれば保護者など、市民の立ち合いを認めてください。

・汚染濃度が局所的に高い部分は、汚染マップを作成し、各園・各校で子どもを近づけないよう、職員、保護者など全体に周知してください。

・放射線量の高い校庭や園庭などの除染を行って下さい。

3)学校、幼稚園、保育園、学童保育所などでの指導者による放射線量の測定を日常的に行えるようにして下さい。
測定結果に応じて、除草、運動会、プールなどの屋外活動の制限・自粛、延期、中止などを検討して下さい。遠足や社会科見学など校外学習の出先においても放射線量の測定をし、安全な場所へ引率していただくようご指導お願いします。

4)学校などにおいて、放射線の被害を最小限に抑えるための方法、生活上の注意などを指導して下さい。
教師間で放射線に対する認識も異なっている現状があるので、先生方への教育、勉強の機会を設けて下さい。

5)放射線被害に対する市の対策などを、学校などから保護者へ通知するようにし、保護者の要望が出しやすい体制を整えてください。

6)2)のプールに付随する件について
  「北野公園市民プール〔以下:市民プール〕の震災後の水入れ替え前の測定」

現在、5箇所の小学校と市民プールの測定が決定していますが、測定前にプール活動が開始されている小・中学校もあります。
まずは、上記要望にも記載しましたが測定の結果に応じてプール活動や今後のプール活動へのあり方の見直しをして下さい。

さらに、市民プールの放射線量の測定についてですが、2011年6月10日現在、市民プールは清掃前の状態であり、今回予定されている測定が、清掃後の測定を想定されているのであれば、震災発生後の水の入れ替える前の水質と底に沈殿している泥の測定を要望します。

2011年6月7日(朝日新聞)によると、浄水場で河川水の処理時にできる「浄水発生土」から2回目の検査でも放射性物質が検出されたと以下の数値が公表されています。
1キロあたり 
セシウム137…4,000ベクレル(吉見)
セシウム134…3,400ベクレル(新三郷、吉見)
ヨウ素131…54ベクレル(大久保)

清掃前の市民プールの水質や沈殿した泥の測定を実施することは、概算でしかだせない積算値を具体的に知ることになります。
同時に、雨や台風などの影響でプールに放射性物質がどの程度溜まっていくのか、ある程度の予測ができ、今後の子ども達のプール活動への指導がより安全に行われる判断基準になるものと考えます。
県教育局も2011年6月9日震災後の水と入れ替える前の水も調査しています。

早急に、清掃前の市民プールの水質と沈殿した泥の放射線物質の測定と公表をお願いしたいと思います。

以上
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。