HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  綿の種、見たことありますか? ~今日の感動(5/31)~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綿の種、見たことありますか? ~今日の感動(5/31)~

志木市にある自然食品店「おばあちゃんの店」に行ってきました。
こちらにお店の紹介が載っています。>>>http://nbazaro.org/catalogue/?p=646

お店の香代子さんと、いろんな話をさせてもらいました。

そして、なんと
綿の種をいただきました。

綿


綿の実は何度か見たことがあるのだけれど、種って初めて。
綿の実をさわると、こりこりかたいしこりのようなものがあって、これを取り出すと、下の小さなものが出てきます。
これが、綿の種だそうです。
これを土に植えると、芽が出てくるんだって。
種まで綿で覆われているんですね。びっくり。

茶色いのは茶綿というんだそうです。
まるで熊ちゃんのぬいぐるみみたいな、きれいな色。

まだ種まきは間に合うそうなので、ベランダのプランターと、そして、市民農園の畑にも、撒いてみようと思います。

香代子さんのお話がとっても素敵で、綿のみを紡いで糸にしていくときなんかに、宇宙とのつながりを感じるのだそうです。わー、なんだかやってみたくなる。

今日の感動! いいこと、嬉しいこと。

1.香代子さんとの素敵な出会いがあったこと。

2.昨日忘れた娘の尿検査。今日は忘れずに出せてはなまる。

3.今日の宅配の野菜ボックスは、私が欲しかった野菜がいっぱい。

4.時間差で、家族全員の布団を干すことが出来ました。お日さまの力って偉大。お日さまの匂いって最高。

5.昨日とは打ってかわってよいお天気で、洗濯物もパリッと乾いて気持ちがいい。ありがとう。

6.カーナビのおかげで、初めていくところでも、すいすい到着することが出来ました。ナビのおかげで本当に助かっています。

7.あの人どうしてるかなあ、と気になっていた方を、車中から発見。声はかけられなかったけれど、元気そうな姿を見れてよかった。

8.夕方の空が、とてもきれいな色。ピンクとオレンジと紫が混じったような、何ともいえない色でした。こういう空を見ると、絵の具遊びをしてみたいなあ、と思う。

9.高キビとトマトをたっぷり入れて、高キビボロネーゼ。
高キビボロネーゼ
トマトがない季節に、缶詰のトマトで作ったこともあったけれど、やっぱり生のトマトだと味が違います。格段に美味しい。季節の野菜のパワーを実感しました。

10.今日は、お風呂の後に、きらくかんの奥谷さんに習ったエクササイズを実行。続けてやった方がいいんだろうけれど、なかなか・・・。でも、今日は出来たので◎。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。