HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  粒ソバソーセージ&今日の感動(6/7)



粒ソバソーセージ&今日の感動(6/7)

粒ソバソーセージを作りました。

粒ソバソーセージ

粒ソバ + タマネギ +  山芋  +  粉
それに 塩、こしょうなど合わせて蒸すと、こんな風になります。

『つぶつぶ雑穀おかず』にレシピが載っています。
つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかずつぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
(2007/11)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


今日はトマトソースをかけたけれども、バジルソースでも美味しい!
野菜とソテーしても美味しい!
ソーセージもどきだけれど、ソーセージと比べて、とかそういうのではなくて、もうこれ、そのものが、ズバリ、おいしいです。

今回は粒ソバが、とってもきびきびとした食感に美味しく炊けて、ソーセージもばっちりできました。

残った粒ソバは、明日ジャガイモと炒めます。楽しみ。



今日の感動! よいこと、嬉しいこと。

1.粒ソバソーセージ、とっても美味しくできました。
いつも形を作るのが難しくて苦手意識があったのだけれど、今回は◎。
一度うまくいく体験があるとすごい自信になりますね。
次回つくるのが楽しみになってきた。

子どもを育てるのも、同じなんだろうなあ。
成功体験で自信をつける!!

2.処分する本を、ブックオフへ。
今回の断舎離、大分本も処分しました。

この家に引っ越して以来初めて、段ボールの中で眠っている本がない!という状態。
手放してみると、とってもすっきり。
読んでない本の山は、”買ったんだからいつか読まなきゃ”というプレッシャーになっていたかも。

3.ベランダのプランターのキュウリに、ようやくネットを設置。
今まで宙ぶらりんにさせておいてごめん。
大きく伸びてくれるのが楽しみ。

4.ヨーグルトメーカーで発酵コーンを作成中。(発酵コーンはチーズ風味)
明日にはできあがる予定で、これも楽しみ。
できあがったら、お豆腐と混ぜてベークドケーキを焼く予定。

5.タマネギのみじん切りをすると、包丁の切れ味がよく分かります。
先日研いだばかりなので、スカッと切れて、とっても気持ちいい!

6.またまた長男と口論してしまいましたが、15分後関係修復。
お互い感情的になって思ってもいないことを言ってしまう癖はなかなか抜けないけれど、大分仲直りまでの時間が短くなってきた。いいぞ!その調子。

7.6月29日(土)開催のつぶつぶ未来食サバイバルセミナーにむけて、
プロジェクターの操作を確認。
機械が苦手な私だけれど、やってみるもんだ。何とかなる。

8.我が家の玄関表札は、ご近所さんが作成してくれたもの。
月替わりでデザインが変わります。
宅配のお兄さんが、それに気づいて楽しみにしてくれていたよう。
小さなことでも、ほっと嬉しくなったり、楽しくなったりすることっていっぱいあるんだなあ、と実感。
表札

9.「つぶつぶグランマ ゆみこさんのレシピ本『野菜だけ?』を活用してます!」 
  「雑穀炊いて美味しく食べてます!」
  「教えてもらってありがとう」 の報告をもらいました。
   わーい、よかった。

10.今の日本の現状を、何とかよい方向に向かわせたい!と動く気持ちのいい仲間と、一緒に動けて幸せ。

*****************************

  心にストーンと落ちる食といのちの真実
  体と心を浄化するおいしい雑穀手料理術
  最高の生存を実現するシンプル食生活術    
  『未来食サバイバルセミナーScene1』

 6月29日(土)つぶつぶミラクルキッチン(東所沢)で開催
 講師:高橋まほ (㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー)
  お申込み・お問い合わせは090-7948-3347
miracle2013kitchen☆gmail.com(☆→@)高橋まで

*****************************

         セミナー詳細はこちらをクリック↓



こちらの記事も是非読んでみて!
>>>つぶつぶ未来食サバイバルセミナー シーン1 6/29(土)@つぶつぶミラクルキッチン



       
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
