HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  クッカリーセミナーのお手伝いをしてきました



クッカリーセミナーのお手伝いをしてきました

久々の更新です。
先週は、2日間つぶつぶマザーの研修、そしてそれに続いて3日間クッカリーセミナーのお手伝い、と、つぶつぶカフェウイークでした。

クッカリーセミナー、とっても楽しいですよ。
一回のセミナーで作る料理の数が、とっても多いんですが、
講師の未来さんの手から、魔法のようにいろんな料理が出来上がっていきます。
未来さんのトマトのみじん切りは、とってもとっても細かかった。
ここでいいお手本を見られると、家に帰ってからも自分でやることのイメージがわきやすいから、短期間で料理上手になれるんだろうなあ。
今回も10品以上、テーブルに並びました。

ゆみこさんの話も、未来さんの話もそうだけれど、
料理に対する姿勢から、生き方に対してのいろんなヒントが生まれます。

今回私の耳に残ったのは
「料理にかまいすぎは厳禁。暇だと構いたくなっちゃうから、何か次のことをする。もしくは、もう一品作っちゃう。」
そうそう、料理でも子育てでも、構いすぎるとぐちゃぐちゃになっちゃって素材の味が生きてこないですものねえ。なぜだか自分にぴったりの言葉が受け取れるように、できています。

全国から集まってくる生徒さんのおしゃべりもとても楽しくてにぎやかです。
一か月に一回しか会わないのに、みんなはじけて、すごいですよ~。
そして、どんどんみんなが野菜の切り方も、場の楽しみ方も、洗練されていくのが実感できて、お手伝いさせてもらっている私は、とってもラッキー。



それでは久々に、今日の感動! いいこと、嬉しいこと。

もちあわカントリーケーキ
もちあわカントリーケーキ(「つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ」より)これ、混ぜるだけでとっても簡単なのに、リッチな味わいです。


1.朝一番に、トイレそうじ。ピカピカで気持ちいいです。

2.登校前に時間があったので、次女と本読み。声に出して文章を読むって大好き。とっても楽しい。

3.留守にしていた週末の間の用事を片づけて、たまっていたメールにも返事。心を込めて書きました。そうしたらすぐにお返事もらえて嬉しかった。

4.午後になって急に土砂降り。外出している人は大変だろうけれど、こういう雨って自然のパワーをすごく感じます。夏の雨は大好き。

5.もちキビカントリーケーキを作りました。材料に使う天然酵母のパンが今までなかなか身近になくて、作る機会を逃していたのだけれど、今は冷凍庫にいっぱいストックがあるので、いつでも作れます。嬉しいな。

6.ケーキは娘のピアノの先生にもおすそ分けができました。おいしく食べてくれるといいな。

7.キャベツの重さを量っていたら、ぴったり必要量の100g。最近こういうぴったり賞が多くて、なんだかとってもいい感じ。

8.修学旅行から帰ってきた長男。お土産をありがとう。なんだかとっても照れていて、何の話も聞き出せませんが、とりあえず八つ橋をいただきます。

9.息子が帰ってきたので、パソコン操作の疑問点をいろいろ聞くことができました。どうもありがとう。

10.ベランダのキュウリがグングン伸びてきて、窓際に緑が見えていい感じです。緑って本当にほっとさせてくれて、ありがたい。

*****************************

  心にストーンと落ちる食といのちの真実
  体と心を浄化するおいしい雑穀手料理術
  最高の生存を実現するシンプル食生活術    
  『未来食サバイバルセミナーScene1』

 6月29日(土)つぶつぶミラクルキッチン(東所沢)で開催
 講師:高橋まほ (㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー)
  お申込み・お問い合わせは090-7948-3347
miracle2013kitchen☆gmail.com(☆→@)高橋まで

*****************************

         セミナー詳細はこちらをクリック↓



こちらの記事も是非読んでみて!
>>>つぶつぶ未来食サバイバルセミナー シーン1 6/29(土)@つぶつぶミラクルキッチン

*****************************
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
