HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  雑穀畑の草取り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑穀畑の草取り

雑穀畑の草取りに行ってきました。
苗を育てるのが面倒くさいなあ、と畑に直播にしたのですが、
雑草とまぎれて、どれが雑穀だかよく分からず、草取りもまるで宝探しのような作業になってしまいました。

種をまいた後、しばらく雨がなかったので、なかなか芽が出ず、一時は全滅しちゃったかなあ、と心配。
でも、力強く、芽を出して成長している子もいます。

雑穀畑

でも、やっぱり来年は、ちゃんと苗を育ててから、畑に植えよう!と決めました。


今日の感動! よいこと、嬉しいこと。

1.ベランダのキュウリが、日に日に大きくなっていっています。この成長スピード、すごい。特に肥料もやっていないのに、すごいなあ。

2.PTAの活動で、学校のトイレ掃除をしてきました。1時間くらい3年生の教室前の女子トイレを掃除。すごーくきれいになった。気持ちよく使ってもらえるといいな。

3.学校に行くと、久しぶりの人に会えたり、話が出来たり、というのがとても楽しい。いい人たちに恵まれて、本当によかった。

4.雑穀畑の草取りに。雨が降ったりやんだりだったけれど、暑すぎなくてよかった。お日さまありがとう。

5.荻野さんちの庭先で、交尾中の現場を発見。聞くところによると、朝から半日近くこうしているそうです。初めて見ました。びっくり!
交尾

6.今日は沢山体を動かしたから、明日は色々筋肉痛になりそう。筋肉痛、大歓迎です。もっともっと体を動かしたい。

7.荻野さんちからお土産でお野菜&梅ジュースをもらってきました。とれたて枝豆のおいしかったこと。
帰ってすぐに茹でて、子どもたちとあっという間にたいらげてしまいました。ありがとうございます。幸せ。

8.私の帰りが遅くなったら、長男、長女はそれぞれラーメン(インスタントだけど)、チャーハンを作って腹ごなしをしていました。頼もしい。こうなってくると安心して家を空けられます。今度は家族みんなの分を作っていてくれると嬉しいなあ。

9.中1長女は、朝方勉強に切り替えました。9時ごろに寝て3時から4時に起きて机に向かっています。好きでもない勉強をやっていてえらいなあ。そして、朝早く起きるという彼女の意志の強さに脱帽。

10.新しいリネンのシーツが気持ちいいです。食だけでなく、衣も住も、最高の「心地よさ」を目指していきます。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。