HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶからのお知らせ&イベント  »  「ごはんの力」 メダカのがっこうさんからのメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ごはんの力」 メダカのがっこうさんからのメッセージ

「メダカのがっこう」さんのショールームに『ごはんの力』がならんでいるそうです。

つぶつぶの坂野さんのブログに「メダカのがっこう」主催の中村さんからのメッセージが載っています。
坂野さんのブログはこちら>>

転載しますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

念願の、おにぎりやさんで、「ごはんの力」が並んでいます!
それも、
「メダカのがっこう」さんのショールームです。ホントに嬉しいーーーー♪
メダカのがっこうのサイトはコチラ>>

早速、「メダカのがっこう」主宰の中村さんからのメッセージをご紹介します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私と同じことを考えている人がいる。
「ごはんの力」を読んだときのはじめの感想でした。

世の中では、ごはんはダイエットの敵、糖尿病の敵。食事指導ではいまだにごはんの量を減らす話ばかり。
 私と同じことを考えている人がいる。
「ごはんの力」を読んだときのはじめの感想でした。

世の中では、ごはんはダイエットの敵、糖尿病の敵。食事指導ではいまだにごはんの量を減らす話ばかり。

こんなに素晴らしい命の糧に対して目に余る扱いに、今年初め、「お米党宣言」をし、「お米を見直そう」というアピールをしていたところに、この本が出版され、頼もしい同志の出現と感じました。

 読んでみると、コメは、広く穀類の脱穀籾摺り後の粒を意味し、
光のエネルギーをいっぱい吸収した食物なのですね。あらためてコメを主食に選び、日本の国土の隅々まで浅くて平らな水田を切り開いてくれた先祖に感謝の念を深めました。

 ゆみこさんが雑穀に魅せられたように、私も田んぼに魅せられて久しいのですが、田んぼは地球上で最も富を増やしているところなのです。

一粒万倍のことわざがあるように、地球の外から来る太陽エネルギーと水を二酸化炭素だけで、一粒の種からたわわに実る稲穂を育てることができるのですから。

しかも、田んぼは地球の腸にあたり、ここでたくさんの生きものたちの命もつないできたすごいところなのです。

 ところが、田んぼは減るばかり。絶滅危惧種はメダカではなく農家なのです。

理由はいくつかあるのですが、その一つが日本人のお米離れ。日本人がお米を食べないと、田んぼは守れません。「ごはんの力」が繋ぐ縁を活かしたいと思っています。ではでは。

「メダカのがっこう3つの宣言」
1.私たちは、田んぼから瑞穂の国日本の自然再生をします。
2.私たちは、米中心の一汁一菜で日本人の心身を立て直し、食料自給力をつけます。
3.私たちは、命を大切にする農家と手をつなぎ、生きる環境と安全な食料に困らない
日本を次世代に残せるような先祖になります。



(ココまで)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同じ方向を向いている方からの、このメッセージ。
力強くもあり、優しくもあり。
このメッセージに響いた方は、どんどんリンク・転送歓迎です♪
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。