HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  放射能のこと(所沢)  »  給食のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食のこと

娘たちの小学校は自校給食。学校の栄養教諭の先生に時間を取ってもらい、お話してきました。
校長先生、栄養教諭の先生、私、それから他に保護者の方2名。
所沢の給食は教育委員会の保健給食課から、仕入れ業者に、子どものためなので産地に気を付けてください、とお願いが出ているそうです。
牛肉に関しては、BSE関連で個体識別番号によって追跡調査ができるようになっていて、夏休み前までに3回使用したとのことですが、すべて事故前の食材だったということです。こういうことを聞けると、とっても安心します。
夏以降、魚類は海域に注意しながら発注していくとのこと。サンマは12月までは冷凍物で対応できるので大丈夫、とのことでした。
ただ、収穫期を迎える秋以降の対応は、状況を見ながら、とのことです。

こちらからは、2点お願いしました。
安全な食材の調達は難しいかもしれないけれど、メニューよりも安全を優先してほしい。個人的には給食はもっと粗食でよいと思っています。
現在の暫定基準値は高すぎるので、せめて子どもの基準値を定めてもらえるよう先生方も声を上げてほしい。

こういうことを機会に、給食も「粗食のすすめ」の幕内秀夫先生が提唱するような、和食、粗食路線になればいいのに、と思います。
学校の養護教諭の先生、栄養士の先生、など子どもの健康に関わる仕事をされている方々に、頑張ってほしいと思います。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。