HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  7月29日 久々のおはなし会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月29日 久々のおはなし会

ごぶさたしていました。放射能のことでバタバタしていましたが、「最近お話会やっていないね」の娘の一言に、2日前に思い立って久々のおはなし会をしました。急なお知らせだったにもかかわらず、来てくれてありがとう。夏休みだったので11時開始で、お昼を一緒に食べました。

1.ありとすいか たむらしげる ポプラ社
2.おはけパーティー ジャック・デュケノア ほるぷ出版の紙芝居
3.ワニさんドキッはいしゃさんどきっ 五味太郎 偕成社
4.すいかです 川端誠 文化出版局

『ありとすいか』は、思わず絵をジーとみてしまいます。細かいところまで本当に楽しめる。私が好きなのは、皮だけになったスイカをアリたちがぞろぞろと運んでいくページ。小さい絵が面白いので、少人数で頭を寄せ合ってみるのがとても楽しかったです。
『おばけパーティー』はうちの娘が一生懸命練習して、読むことができました。夏だから、やっぱりお化けだよね。でも、このお化けたちとてもかわいいんです。うちの娘も大好き。絵本版もあります。

お昼を食べた後、お化けの本、ということで子どもたちがうちの本棚から勝手にこんな本を選んできました。
 ●とうふこぞう せなけいこ 福音館
 ●魔法つかいとオバケたんけん(たんけんライトシリーズ7) 岳陽舎
たんけんライトシリーズ。ついているライトをページに差し込むと、隠れている絵が見えるようになります。宝探しのようで楽しめます。
 ●おっきょちゃんとかっぱ 長谷川節子 福音館
河童もお化けの仲間なのかな、妖怪かな。
 ●おばけやしきへようこそ! ストリード 偕成社
魔法使いもトロルもものともしない「女の子」の話。子どもたち大好きです。こんな風に自分もなりたい、っていう思いがあるからなのかなあ。女の子があっけらかんとお化けたちをやり込めるので、気分爽快。
 ●おばけやしき 大日本絵画
仕掛け絵本。もうボロボロになっています。そうとう気色悪いお化けなんだけど、子どもたちは大好きで繰り返し繰り返し見ています。

今日は、久々に積み木やモザイクも出して遊びました。
7月29日 積み木
積み木にビーズを加えると、ぐっと作品ぽくなります。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。