HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  もちアワコーンスープをみんなで作りました

スポンサーサイト


もちアワコーンスープをみんなで作りました

8月9日作って食べる会

8月8日(水)9日(木)、みんなでモチアワコーンスープを作りました。肝心なスープの写真を撮り忘れてしまいました。その他に、ヒエの夏サラダ、高野豆腐のシソ巻き上げ、ナスの生姜炒め、ダブルヒジキサラダ(ヒジキとオカヒジキのサラダ)でランチをしました。相変わらず、私の写真はうまく取れていないのですが、Wさんがとてもきれいに映していたので(すごくおいしそうに見えました)後で送ってもらおう!

コーンスープは、とうもろこし一本で家族全員満足できるメニューとなるので、特に生のものが使えるこの季節におすすめです。
あと、いつ作っても簡単で美味しい、ナスの生姜炒め。これさえあれば、ご飯は何杯でもいけちゃいます。
ヒエの夏サラダは、私が大好きな一品です。トマトやキュウリ、玉ネギなどを細かく切る作業が、私的にはとっても楽しい。
高野豆腐ですが、消泡材が入っていない高野豆腐の薄さにびっくりされていた方がたくさんいました。よく売られている高野豆腐は、驚くほど膨らみますよね。それに比べて使ったのは、水で戻したのか戻してないのか分からないくらいの厚さ。でも食べごたえは十分です。お弁当に入れても美味しいんですよね。
ダブルヒジキサラダは、冷蔵庫に常備できるヒジキマリネとゆでたオカヒジキをあえるだけの本当に簡単メニューです。

そうそう、ちびっこが沢山いたので、つぶプルもデザートにつけました。8日に作ったものは、ちょっとヒエ粉の分量を間違って、もったり固くなってしまいました。ごめんなさい。

玄米コーヒーも美味しくはいりました。いつも20分煮出すところを、40分にしてみました。皆さんにもなかなか好評でよかったです。次なる目標をこのコーヒーでコーヒーゼリーを美味しく作ることです。

8日は特に子どもたちがいっぱいで、6年生から3才児までの9人の子どもたちが、狭い空間で遊んでいました。なかなかこの年齢幅で遊ぶことってないと思うのだけれど、大きい子たちがよく面倒を見てくれてました。うちの子たちにとっても、初めてのお友達や、普段なかなか遊ばない年代の子と一緒に過ごせて、とてもラッキーな日でした。皆さんどうもありがとう。夏休みは子どもがいるのでお休みにしようかな、と思っていましたが、やってみて本当によかったです。この日以来、うちの子たちは人生ゲームにはまってます。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
