HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  日々のこと  »  山上亮先生の講演会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山上亮先生の講演会

「整体的子育て」の山上先生の話を聞きに行ってきました。野口整体の基本は”待つ”こと。待っていれば病気の経過でも、子どもの成長でも、自然に進んでいく。待つ間にどう接すればよいか、うまく経過を手助けしてあげるための愉気の方法など教えてもらいました。今までよく分からなかった化膿活点(ケガや虫刺されの回復を助ける急処)が初めて分かりました。症状ごとの急処などを覚えるのは、私には難しい。でも、怪我をした場所や何となく調子が悪い場所に手を当てることは、私にもできそう。そして、子どもとのスキンシップもやっぱりとっても大切、と改めて感じました。
手当をするのに大事な手。その自分の手のひらをこすりあわせて、感触を感じてみる、手のひらで呼吸をしているようにイメージしてみる、という事を一番最初にやりました。そうやって自分の手に気を込めると、手を使った所作も気持ちがこもった美しいものになるそうです。
サインをしてもらった「整体的子育て2」にこんなフレーズが。
~人間の子どもはほとんど無力の状態で生まれてきます。動物の子どもは生まれて1時間もしないうちに立ち上がり、おっぱいを求めて歩き出します。~(人間は)ある意味、完全に周りの人間を信頼して生まれてきているともいえますが、そうするとまわりの大人に気づいてもらう、気をかけてもらうことは、命に関わる一大事となってきます。~
・・・完全に周りの人間を信頼して生まれてきている・・・本当にそうだなあ。それって何だかとっても素敵なことに思えました。
山上先生
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。