HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  iphoneにかえた!写真を撮った!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphoneにかえた!写真を撮った!!

この夏5年間使っていた携帯にさよならをして、いよいよiphone登場。ずっとマッキントッシュに憧れていた私は、次はiphoneと決めていました。でも、私は使い方が全く分からず右往左往しているのに、息子のtaroはパキパキ使いこなして、色々アプリもダウンロード。そんなに使ったことないはずなのに何で今の若者は、使い方が分かるんだろう。

携帯と同じくらいの機能しか使っていないけれど、なんだかスイスイできてとっても楽しい。一番良かったのはローマ字入力できること。でもタッチパネルが小さくて、苦労していたら、これまたtaroに画面の縦横を変えれば、パネルが大きくなるので打ちやすくなるよ、と教えてもらいました。
それから、料理の写真を撮るのが簡単&楽しくなりました。最近のつぶつぶたち。

タコライス    高キビミートのタコライス 夏になると絶対食べたくなる味。タコシェルをのばすのにいつも苦労するのだけれど、今回はまあまあの出来。一番上にかけるタクアン入りのサルサソースは、えっタクアン、という美味しさ。


          
                          
  
 ビビンバ ビビンバ  高キビ、もやし、小松菜、ネギ、ニンジン、ヒジキ、6種類のナムルが乗ったビビンバ。ナムル一種類ずつでも美味しいのだけれど、namiみたいに全部混ぜて食べるのがこの一皿の醍醐味。ニンニク風味のヒジキナムルと白ネギのナムル、それから高キビが特に私のお気に入りです。   

 





  小トマト味噌チリソースの豆腐煮松菜と豆腐の中華チリソース煮 チリソースはトマトと味噌で作ったトマト味噌ソースがベース。これにネギやショウガをたっぷり入れていくととても味のいい中華チリソース。レシピは小松菜でなくチンゲンサイでした。小松菜の茎の部分て以外に固くて筋ばっていたので、次回はもう少し小さく切ろう。 トマト味噌ソースは本当に手軽でおいしいので、夏の間は何回も作ります。冬の間の分も冷凍しておきたいけれど、作るとすぐに使ってしまう。
                          

ヒエマッシュグラタン
ラタトゥユのヒエマッシュグラタン
そのままでも美味しいラタトゥユにヒエと豆乳で作ったソースをかけて出来上がり。写真で美味しさが伝えられないのが残念!





タルトサンド
高キビハンバーガーもどき   フライパンで焼けるトルタパンにちょっと強引に高キビハンバーグを
はさんでみました。味はぴかいちだったけど食べるのが大変だった。 無理にハンバーグを挟まない方がよかったね。




ヒエフィッシュのフライ  ヒエフィッシュのフライ  ヒエを炊いたものに、山芋おろしと粉を混ぜて白身魚風に。
  温かいうちに成形しないと、ポロポロになって形をつくるのが大変。最近は大分上手になりました。
  
     
                                  
           
                       
粒ソバと春雨のタイ風サラダ 粒ソバと春雨のタイ風サラダ  サラダだけれどボリュームあり。ピーナッツとコリアンダーがエスニック 風でたまりません。粒ソバが苦手な旦那もこれだ とパク パク食べちゃう。

                         



もちあわカントリーケーキ モチあわのカントリーケーキ すごく久しぶりに作りました。パンと、モチあわ、ナッツ、ドライフルーツなどを混ぜて、オーブンで焼きます。なかなか天然酵母パンが手に入らないので、パン作りからしなければ、と思うと遠のいてしまう。namiにとってはオレンジピールがNGだったようです。今度は入れないで作ってみよう。


          
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。