HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  8月30日 甘酒カレーをみんなで作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月30日 甘酒カレーをみんなで作りました

8月31日(金)、31日っていうと夏休み最後の日、という感じがするけれど、中学校はすでに29日から始業。夏休みの始まりも小学校よりも早かったし、昔と色々違うので、子ども達のスケジュールが全然把握できません。

甘酒カレー 31日、みんなで玄米粉で作る甘酒入りカレーを作りました。カレールーを使わないで、玄米粉を使ってとろみをつけていきます。小麦粉で作るのが一般的。でも玄米粉の方がだまになりにくいし、栄養もぴか一。ルーを使わないで作るのは、難しい感じがするけれど、やってみると簡単、簡単。 最後に甘酒を加えて、ほんわりまろやかな味になります。




ライタ キュウリのライタ。ライタはヨーグルトサラダのこと。豆乳ヨーグルトで作りました。
豆乳ヨーグルトが、何となく豆乳臭くて・・・というか納豆臭くて、作るのやめようか、と思っていたのですが、時間が経ったら何となく臭いも落ち着いてきた感じなので、作ってみました。クミンなどの香辛料が入ると、すっきりした感じになり、臭いも全然気にならなくなって、今日一番のヒットではないかと思います。カレーと一緒に食べるとすごーくおいしい。


ニラソース ニラソースと春雨のサラダ なぜか畳の上での撮影(撮影担当:nako)
とっても簡単ニラソース。でも、サラダにも、餃子にも、チヂミにもあいます。ニラを刻んでしょう油と梅酢と油を混ぜるだけ。こんなに簡単で、美味しいんだから文句なし。




しば漬け蒸しキャベツのしば漬蒸し キャベツとしば漬けを一緒に蒸して、フノリを上に散らします。漬物を蒸す!なんてすごいことを考えたもんだ。この日はnakoが気に入って、よく食べていました。このしば漬けがまた、美味しいんです。海の精の漬物は、本当においしい。




デザートにはオレンジ寒天とつぶプルの2色ムースと出雲の国の紅茶(国産紅茶)をいただきました。夏と共にカレーの季節も遠ざかっていく感じだけれど、あと1~2回は食べたいかな。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。