HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  何とか少しは収穫できそう・高キビ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とか少しは収穫できそう・高キビ

先週は3日間セミナーに行き、続いて土日は料理教室のお手伝いに出ていたため、ずーっと家を空けていたような感じです。その間に、高キビが成長していました。

ベランダのプランターで育てていた高キビ。やっぱり日当たりが悪いのか、ベランダで熱すぎるのか、土がよくないのか、あまり大きく育ちませんでした。それから穂が出てきたものの、あまり実が入っていないものが多かったです。それでも、ちょっとふっくらした穂が出てきていて期待できそうなのが、こちら。
たかきび2

ベランダには、去年のこぼれ種から出た朝顔も咲いています。朝顔って夏休みのイメージでしたが、この季節でもまだ咲くんだね。
朝顔


すごーく久しぶりに畑にいったら、カボチャのツルがとぐろを巻いて、トマトの上を乗り越えていました。カボチャの生命力、恐るべし。以前腐ってしまったカボチャを埋めたところからは、若い葉っぱがこれでもか!というくらい伸びていました。カボチャってすごいですねえ。この力強さを見習いたい。ミニトマトは、成長しすぎて絡み合って大変なことになっていました。ナスは超巨大化していました。大分ほったらかしにしていてごめんなさい。
今日の収穫はナスとミニトマト。巨大化したナスは、味噌煮にしたけれど、やっぱりちょっと皮が口に触ります。
ミニトマトは、皮が固めの品種みたいです。明日のつぶつぶつくる会に使おう。
ナストマト
周りの畑は、もうすっかり秋冬野菜の準備が出来ていました。うちの畑はようやくカボチャのツルなどきれいにしたところです。ブロッコリー間に合うかな。


先日、つぶつぶカフェで食べたそぼろごはんがとても美味しかったので挑戦。もちキビそぼろはリンゴジュースで、ヒエそぼろはお醤油で味付け。ちょっとリンゴジュースの味が強くなってしまいましたが、とても美味しくいただきました。
そぼろ
今日の写真はtaro撮影。そうそう、この前純子さんに、料理の写真はあまり真上からはとらないんだよ、と言われたんでした。自分が食べるときに見るように、つまり斜め上からってことかな。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。