HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  つぶつぶ料理&料理教室  »  みんなで作って食べる会・もちキビポテト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなで作って食べる会・もちキビポテト

19日(水)20日(木)みんなで作って食べる会でもちキビポテトを作りました。初めての方もいらして下さり、ありがとうございます。メニューは

もちキビポテト
もちキビポテト
半分はもちキビポテトのまま、半分はペペロンチーノソースをかけて食べました。

もちキビとブロッコリーのスープ
もちキビブロッコリースープ
せっかく雑穀を買っても、レパートリーがないとどうしても持て余してしまいがちなので、同じもちキビを使ったスープです。雑穀のスープはとっても簡単。野菜と雑穀の組み合わせは無限大です。色々な野菜で試してみてください。穀物が入っているから朝ごはんにもいいかもね、なんて話をしていました。

蒸しレンコンのマリネ
蒸しレンコンのマリネ
これこれ、レンコンを20分ほど蒸すのですが、新しい食感です。これなら子供も食べちゃうかも!の声。おまけにしば漬けが入っているんです。えっ、しば漬けでこんな洋風な味が出るの?という美味しさです。

素揚げ野菜の味噌マリネ
味噌マリネ
味噌とショウガと水のマリネ液に、素揚げ野菜をポンポン入れていきます。簡単でしょ!水切りしたお豆腐に粉をつけて揚げたものも漬け込めば、ボリュームたっぷり。ご飯の上に数種の野菜とのせたら、それだけで満足のいくどんぶりご飯になります。

デザートはカボチャのシュレッドケーキ&タンポポコーヒー
カボチャのシュレッドケーキ
カボチャの千切りを蒸し焼きにしたケーキにアンズジャムをぬったものです。
このアンズジャム、干しアンズと干しリンゴをコトコト煮たもの。私はこういう長時間煮るものは良く焦がしてしまうのだけれど、今回はとっても上手に出来ました。

2日目に「お子さんのお迎えに早く帰らなくては」という方がいて、それでは間に合うように12時には食べられるイメージで頑張ろう!と作業に取り掛かったら、本当に12時にはみんなで席に着くことが出来ました。素晴らしいチームワーク。

次回は高キビのビビンバ。10月2日(火)3日(水)を予定しています。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。