HOME   »  未分類
Category | 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝からいいこといっぱい。初めてのつぶつぶクッキング第3回&今日の感動日誌(6/14)

今日は、初めてのつぶつぶクッキングの3回目。
ヒエ粉を使ってシチューやデザートを作りました。

シチューはちょっと今日の気候には熱すぎた?
でも、とってもおいしくできました。
今までで一番おいしくできたかも。
はじめてのつぶつぶ3回

今日も朝からいいことがいっぱいで、すごい!

今日の感動! よいこと、嬉しいこと。

1.朝からメールでとてもいい話を共有してもらいました。この世界は、幸せいっぱい、すべて自分次第。自分が変われば周りが変わるってことを思い出させてくれるメールでした。朝からすっごくいい気分。

2.いい気分でスタートしたのに、ちょっと浸りすぎていてバタバタしてしまい、料理教室の時間が間に合わないかも・・・と思ったのですが、超高速で掃除をして準備をととのえ、お迎えすることが出来ました。よかった。出ているものが少なくなった分、掃除も高速になりました。

3.最近洗濯機で使用中の粉せっけん。今日は泡がたくさん出来ました。うまく泡が立つとそれだけ汚れも落ちるんだよね、と思い込んでいるけれどあっているかしら。

4.朝、雨だったのに途中から晴れてきた。恵みの雨もありがたい。お日さまパワーもありがたい。

5.急に蒸し暑くなり、扇風機を出してしまいました。これで、もっともっと暑くなっても大丈夫。私の大好きな夏はもうすぐ。

6.この家に引っ越してきてから、おそらく一度も掃除したことのない場所、洗濯機の横に雑巾をかけました。今まで見てみぬふりをしてきたところ。きれいになって本当にすっきり。

7.小3次女。いつもよりだいぶ下校の時間が遅いなあ、と思っていたら、お友達と立ち話して帰ってきたようです。えーっ、女の子ってこんな時から井戸端会議が好きなんだ。

8.中学生、お弁当でした。弁当箱を出しながら「おいしかった、ありがとう」の一言。その言葉が聞けたら、疲れも何も吹っ飛びます。

9・学校のお友達の口癖を一人一人思い出して、歌にして歌っていた次女。「お母さんの口癖は何かなあ?・・・ああ、”だーいすき”だね。」そうそう、私「namiちゃん、だーいすき」とか、よく言っています。これを口癖としてくれた娘に感謝。「早くしなさい」とかじゃなくてよかった。でも、長男・長女にはそんな風に認識されていないだろうなあ。彼らにも「だーいすき」がたくさん伝わるように頑張ろうっと。

10.お友達のよいところ、たくさん書いてメールしてみた。喜んでもらえて、こちらも嬉しい。子どもも、やっぱり悪いところ指摘されるより、いいとこどんどん褒められる方が、がぜんやる気になるよねえ。明日からまた心を入れ替えます。



ノンエッグタルトと格闘 ~今日の感動(6/6)~

今日の感動! いいこと、嬉しいこと。

1.今日はノンエッグタルトと格闘!
前から作りたいと思っていたのだけど、何となく先延ばし。
えーい、今日しかない。

ノンエッグタルト

ちょっと想定していたゴールと、できあがったものは違ったけれど、タルトの型はまあ上手に焼けたし、口に入れば大満足。今度は香辛料とカラメルソースの割合をもうちょっと変えてみようっと。

2.久しぶりにお友達とランチ。積もる話に花が咲き、とっても楽しいひと時でした。ありがとう!!

3.ランチはマウンテンカフェのカレーを頂きました。あー写真を撮り忘れた。おいしいです。ボリュームたっぷり。おすすめ!

4.私は頼まなかったけれど、デザートの豆乳プリンも味見させてもらって、ウン、とっても濃厚な味。大満足。

5.3年次女が、給食の献立を呼んでいた。こなふきいも、ようかぜワンタンスープ→粉ふき芋、洋風ワンタンスープ。まだまだ読めない感じも沢山ある彼女には、この世界は私とはだいぶ違って見えるんだろうなあ。

6.自然食品店さんを回って、ミラクルキッチンのチラシおかせてもらいました。どうもありがとうございます。必要とする方に届きますように。

7.川越めぐりの校外学習から帰ってきた中1長女。迷った、歩いた、疲れた、今度家族で行きたーい。なんと素晴らしい感想。川越は私もよく知らないので、ぜひ今度家族で行こう!お土産の芋羊羹、ありがとうね
8.アフガン土産のバッグをほめられました。ついでにアフガニスタンの話もできて、ラッキー。

9.びわの葉水のローションの香りに癒されています。とっても気持ちいい!

10.朝から涼しい一日でした。クーラーみたいな夜風も涼しい。こんな素敵な天気をありがとう。

*****************************

  心にストーンと落ちる食といのちの真実
  体と心を浄化するおいしい雑穀手料理術
  最高の生存を実現するシンプル食生活術    
  『未来食サバイバルセミナーScene1』

 6月29日(土)つぶつぶミラクルキッチン(東所沢)で開催
 講師:高橋まほ (㈱フウ未来生活研究所公認つぶつぶマザー)
  お申込み・お問い合わせは090-7948-3347
miracle2013kitchen☆gmail.com(☆→@)高橋まで

*****************************

         セミナー詳細はこちらをクリック↓



こちらの記事も是非読んでみて!
>>>つぶつぶ未来食サバイバルセミナー シーン1 6/29(土)@つぶつぶミラクルキッチン


クタクタ☆ハッピー

きらくかんの奥谷まゆみさんの新刊
『クタクタ☆ハッピー』
がとっても面白いです。

クタクタ☆ハッピー~現代人を救う究極の健康法~クタクタ☆ハッピー~現代人を救う究極の健康法~
(2013/05/15)
奥谷 まゆみ

商品詳細を見る


みんな、現代の生活で体を動かしてない、「動かなすぎ」。
体は疲れてないけれど、精神的な疲労感で「なんだか疲れたー。」と思っている。

それで、体のエネルギーは余っているから、エネルギーを解消しようとして、
不安、恐怖心 を持ったりするそうです。

不安や恐怖ってエネルギーをすごく消耗するんだって! 
「こうなったらどうしよう」とか、おこってもないことをいろいろ考えて不安になる。
これって、ゆみこさんも言っていました。

悩みが多くてもう人生嫌だ、と思っている人に
「ジェットコースターに3回乗ってきて」といってじっさいに乗ってもらったら、
すっかり元気になっちゃった、てエピソードを聞いたことがあります。

それから、エネルギーが余ると、意識が自分に向いてきて
私、ちゃんとできてるかなあ、どう思われるかなあ、とか、考えだすのだそうです。

体がくたくたになると、もうそんなことに意識を向けられなくなって
バタン☆キューて眠りについて
深い眠りで疲労も回復
という風になるそうです。

なんだか疲れてるから、今度の休日はゆっくりしいなあ、とか私はついつい思ってしまうのだけれど、
家でのんびりしているよりも
意外と子どもに付き合って、外で沢山遊んだり、山登りにいったりした方が
ぐっすり眠れて気分爽快、っていうのはよくあることなので、納得。

やっぱり私、もっと体を動かしたいんだなあ、と思いました。
もっともっと動きます!!

つぶつぶ未来食サバイバルセミナー シーン1 6/29(土)@つぶつぶミラクルキッチン

つぶつぶマザーの高橋まほです。

つぶつぶ雑穀と野菜で作る、簡単で楽しくて体も心も納得の最高に美味しい料理を皆さんにお伝えしています。

おまけに・・・
つぶつぶのすごいところは、そんな料理を作って食べていると、何が起きても大丈夫、現実をしっかり見つめて未来は自分で作っていこう!と自分自身が変わってくるところ。

昨日は、早稲田のつぶつぶカフェ2階で
未来食サバイバルセミナー シーン1を受講してきました。

シーン1を受けると

人間の食べ物ってなんだかわかる
人間の体ってすごいって分かる
シンプルな材料で無限のおいしさが広がることが分かる
そして、頭の中に詰まった余計な知識をポーンと投げ捨てて、おいしい楽しい食生活を、その日から始めることが出来ます。

シーン1の詳細は、こちら>>http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html

6月29日(土)
未来食サバイバルセミナー シーンを 
つぶつぶミラクルキッチン(東所沢)で開催します。


私にとっては、初めてのシーン1となります。
エネルギーいっぱいで皆さんにつぶつぶの魅力をお伝えします。
昨日は、自分のシーン1のイメージを固めるために早稲田で再受講してきました。

昨日の受講後の皆さんの声

これなら自分でも続けられると思った。
安全な食を求めて自分が長年悩んできたことの答えがここにあると思った。
今まで、自分が色々な制限や間違った思い込みにいかにとらわれていたかがよく分かった。
気持ちが解放された。
どんどん実践してみようと楽しくなった。

シーン1は新しい知識を入れるのではなく、
私たちがもともと持っている知恵や体の力を思い出すセミナー。
だから、
”そうだ、そうだ、そうだったよね”
という感想も多く聞かれます。

私は、長い間、安全な食、正しい食、健康に良い食、を求めていたのですが、
つぶつぶと付き合っているうちに、
まじめに正しく
から
しなやかに、自由に、やさしく、のびのびと、おおらかに
毎日過ごせるようになってきました。
(まだまだ修行中で、破りたいからも沢山ですが・・・)

自分で納得していないでまじめに、正しく、を追い求めると、どんどん苦しくなって自分では訳が分からなくなっちゃうんですよね。

家でも、ときどきお肉やお魚を食べることもあります。
外食すれば、色んなものも口にします。
でも、あまり小さいことは気にしないで大丈夫。
土台がしっかりしていて、全体としていい方向に向かっていれば、もうそれで合格点。

いい悪い、とか、正しい、とかではなく

わー、もちキビがこんなにきれいな色に炊けた! とか
あー野菜ってこんなにおいしいんだ! とか
お醤油だけの味付けで、この美味しさですか! とか

日々のそうした感動を120%楽しんでいます。

ぜひぜひ、毎日の食事に悩む多くの方に、つぶつぶを知ってもらい、ニコニコの毎日を過ごしてほしいなあ、と思います。

  未来食サバイバルセミナー シーン1
     6月29日(土) 9:30~18:30
     @つぶつぶミラクルキッチン(東所沢)
     受講料 33300円

     申込み・お問い合わせ 090-7948-3347
     miraclekitchen@gmail.com
     またはブログ右側のメールフォームからどうぞ

セミナーのお手伝い、無事終了 ~今日の感動! 5/26~

二日間のクッカリーセミナーのお手伝い、無事終了です。
つぶつぶ総シェフの未来さんや、今回お手伝いに来てくれたつぶつぶマザーの美香さんに沢山学ばせてもらいました。
私も、もっとこんな風に出来るようになりたい、ということがいっぱいで、また次回にむけてモチベーションが上がりました。
皆さん、どうもありがとう。

というわけで、今日の感動!よいこと、嬉しいこと。

1.5月のクッカリーセミナー、無事終了。参加している皆さんが、本当に楽しそうで、私も沢山元気をもらいます。

2.プランターにつぶつぶの芽が出てきたのが嬉しくて、思わず朝一番にのぞきに行ってしまう。昨日より、また少し伸びている。すごい!

3.朝、つぶプル白雪スイーツをつくろうとしたら、分量を間違えて大失敗。お団子みたいになってしまいました。でも、失敗は情報。二度と同じことでは間違えないと思う。よかったよかった。


4.「ごはんの力」、一冊お買い上げいただきました。ありがとうございます。
ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子ごはんの力 ヒト遺伝子をオンにするつぶつぶ遺伝子
(2013/04/24)
つぶつぶグランマ ゆみこ

商品詳細を見る


5.今日つぶつぶカフェで買った、奥谷まゆみさんの新刊「くたくたハッピー」。面白いです。帰りの電車で一気に半分くらい読んでしまいました。体の不調は、”使わなすぎ”が原因。続きも楽しみ。

6.留守中、部屋がとってもきれいに片付いていた。嬉しい!

7.お風呂のふたもきれいに洗っておいてもらいました。ありがとう。

8.家に帰ると、中1の娘が餃子を作っていてくれました。(つぶつぶじゃないけどね。)わー、助かる、ありがとう。包むところまでやってくれたので、あとは焼くだけであっという間に晩御飯。嬉しいなあ。

9.今日も一つ、ずっと気になっていた用事が片付きました。よかった。

10.断舎利中。(早くきりを付けなきゃ。)昔の書類をごっそり捨てました。まだまだいっぱいあります。早く軽くなろう。
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。