HOME   »  放射能のこと
Category | 放射能のこと



上尾市議会 秋山かほる議員

今回、所沢市議会の委員会審査で、参考人として発言させていただくにあたり、上尾市議会での秋山かほる議員の一般質問を参考にしたらよい、とアドバイスをいただかいました。さっそく上尾市議会のページで、秋山議員の質問の録画を見てみました。
「上尾市から一人の白血病も出さないように、上尾市のお母さんたちが涙を流さないように、今ここにいる議員のみなさん、市長、行政のみなさん、教育長、皆が力を合わせれば上尾の子ども達を救うことができます。皆が力を合わせれば、努力をすれば、実施することができます。」と熱く語ってらっしゃいます。
この言葉に、とても感動してしまいました。私の委員会での発言の際も、引用させていただきました。

いま、私たち大人が本当に真剣になって子ども達を守るために行動できたら、万が一将来、誰かがこの事故の犠牲になってしまったとしても、その悲しみに耐えられるのではないかと思います。逆に、今のこの状態のまま、犠牲になる子供が出てきたら、それはもう悔やむに悔やみきれないでしょう。まだまだ私たちができることがある、やらならければいけないことがあると思っています。
みんなが「いのち」を守るという方向に向かって進んだとき、「放射能」くらい、克服していけるはず、と思っています。
でも、息切れしないペースで。田中優さんのいうように「キャパをこえた活動はしない」、を肝に銘じて。

松本市長 菅谷昭氏 インタビュー

以下、リンク先です。
http://www.fing-net.co.jp/itv/

署名いろいろ

「日本人の夢!送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!」

田中優さんやてんつくマンを始めとする、著名人が世話人・呼びかけ人となり、1ヶ月で1000万人という「絶対無理」に挑戦しています。

6月6日スタート、7月4日締め切り。1000万人を目指します。7月7日七夕に首相官邸に届けます。Make the Heavenのホームページもとっても楽しいです!
http://maketheheaven.com/japandream/

「福島の子どもたちを守るための緊急署名
避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を」

http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

リーフレット「放射線被ばくから子どもを守るために」

セイピースプロジェクトのホームページhttp://www.saypeace.org/からダウンロードできます。
基本的なことが分かりやすくまとめてあります。
事故後の食品の暫定基準値が、国際基準に比べてグーンと高くなっていることも書いてあります。

野呂美香さん講演会(YouTube)

野呂美香さんの講演会
「いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと」
~ベラルーシの子どもたちが伝える低線量被爆の姿~
5月21日(土)豊島区での講演会の様子をYouTubeで見ることができます。http://bit.ly/lw9hi6
野呂美香さん(チェルノブイリへのかけはし代表)
チェルノブイリ原発事故の被災児童を、1か月間日本に保養させるために招待する活動を19年間行っています。チェルノブイリを長年見てきた野呂さんが、今、日本で何をしなければいけないのか、熱い思いで語ってくれます。

この後援会がきっかけで、今回所沢で一緒に動いているお母さんたちと知り合いになりました。
所沢でも野呂さんを呼びたいね、と話しています。
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
