HOME   »  ミラクルキッチン スケジュール
Category | ミラクルキッチン スケジュール



上映会、終了しました

「FORKS OVER KNIVES」「未来食つぶつぶDVD公開講座」上映会の2日目が20日終了しました。
雨降りの寒いお天気の中、お子さん連れの方も沢山来ていただきありがとうございました。

実は、今回も写真を忘れました。バタバタしていたんですね~私。

6穀ごはんのおにぎり、はったい粉のヌガー、甘酒ビスケットなど、皆さんにお買い上げいただき、食べてもらいました。

おにぎりの具は、高菜漬けの醤油炒めとエゴマを混ぜたもの、板麩を生姜醤油で味付けしてソテーにしたものの2種類。私の大好物です。

甘酒ビスケットは、かなりボリュームたっぷりにできあがります。うちでは「カロリーメイト」といって娘が食べています。はったい粉のヌガーはおなかがすいた時に非常食のような満足感。二つとも簡単に作れる、つぶつぶミラクルスイーツです。

上映会当日お手伝いいただいたみなさん、機材を貸して下さった方、チラシ配りに協力して下さった方。
どうもありがとうございました。

頂いたアンケートから、感想を掲載します。

・野菜だけで家族が満たされるメニューを作れるようになるには時間がかかりそうですが、前向きに試していきたいと思います。健康でいたいです。

・動物性タンパク質をとらないだけで体に変化が出るので、控えたいと思います。

・もともと勉強してある程度分かってはいたことでしたが、よりドキュメンタリーの映像で分かりやすく知ることが出来ました。他の人たちにも進めたいと思います。どうしても外で肉食するのは私も子供も避けられないので、家での食事は極力気を付けたいと思いました。

・映像の音声吹き替え版があるといいなあ、と思いました。もっと多くの人に広めたいですね。

・食生活の大切さを感じました。

・実際の患者さんの声や状態の変化が見れて、とても説得力があって分かりやすかった。

・お肉や牛乳、いろんな本を読んで知ってはいるものの、こうやってギュッとまとめてもらえると頭の整理が出来ます。よかったです。

・動物性タンパク質がよくないことが統計や実験でよく分かりました。

・食生活がどんなにその人の人生に重要なポイントを占めているか?肉・魚信仰を覆す、病の苦しさから立ち直るポイントがつかめます。知識で知っていても実証されていて分かりやすい大切な映像でした。もっと色々な人がこの映像を見られるチャンスがあればと思います。

・政府、政治家、医者、食品業者、母親、若者、みんなに真剣に見てほしいと思いました。今の日本もアメリカと同じように、一部の人の既得権のために事実をゆがめて国民を不健康にしていると思います。
「菜食が極端、という人がいるが、足の血管を切って心臓のバイパス手術を行い症状だけなんとかする外科治療の方が極端」という医師の言葉は、名言だと思います。

・雑穀の料理が美味しそうでした。甘いものがやめられないので、甘酒とかを使ってみたいです。

・ゆみこさんのお話は、ゆみこさんからあふれる光の明るいエネルギーをもらったように思いました。育児に追われて「今を生きる」ことをおろそかにしがちでしたが、ようやく最近「今、今日を楽しむ」ことが出来るようになり、ゆみこさんの話もすーっと入りました。昔の自分を上から見られるようになった、というのも共感できました。「自分が変わる、やれることをする」ことの大切さを感じました。

・キッチン=生命の集積所
 ニンジン1本がニンジンになるまでの歴史。そんなことを考えたことはありませんでした。食材に感謝して「いただきます」よ、と子どもに伝えてきましたが、もう一度自身で見直そうと思います。やれることからやってみようと思います。

・正直、料理めんどくさ~い、と最近なってました。目先や考え方をちょっと切り替えるだけで変わるかも、とヒントをもらいました。台所の見方が、新しいですね。
自分が変われば、周りも変わる・・・時々思い出しますが、今日また思い出すきっかけをもらいました。

上映会1日目、終わりました

「FORKS OVER KNIVES」「未来食つぶつぶDVD公開講座」上映会の1日目が終わりました。
気がついたら、写真を1枚も撮ってませんでした。残念。
次回20日は、きちんと忘れずに。

つぶつぶを少しでも味わってもらいたいと思い、軽食に6穀ごはんのおにぎり(高菜エゴマ、板麩ソテー入り)、甘酒ショートブレッドや、はったい粉のヌガーもお出ししました。


20日も上映があります。皆さん是非いらしてください。
10時~ 「FORKS OVER KNIVES」
12時半~「未来食つぶつぶDVD公開講座」
15時~  「FORKS OVER KNIVES」
場所:所沢地区労会館(西新井町23-13)
参加費:各1000円(つぶつぶ公開講座はスイーツの試食付です。)

参加していただいた方の感想です。

・食の大事さが本当に伝わってきました。子どもたちにも、これからは手作りの新鮮な料理をもっともっと力を入れて、食事の大事さを味で伝えていこうと思います。また、野菜を身近に一緒に作れる環境も作りたいと感じました。大変勉強に、目を覚ます時間になりました。

・食生活を変えるだけで、ガンを治せちゃうかもと思いました。牛乳でカルシウムをとる、と小さなころから耳にしていました。それが違うということが今分かってよかったです。

・改めて食について考えるきっかけになりました。自分の食を見直したいと思います。デザートも美味しかったです。

・ゆみこさんのDVDは、まるでそこで話されているかのようなとり方で、とてもよかったです。

・シェア会で違った角度からの見方も聞こえてきて、心に響いてきました。

・もっと色々な人にすすめたいと思った。

・とても分かりやすく食と病の関係が理解できました。

・何となく知っている情報でしたが、改めて食生活を見直さなければ、と思いました。

・本当に今日来てよかったです。人生において、絶対に知っておくべき情報だと思いました。友人にも知らせたい。

・菜食というと偏っている、神経質と見られてしまうが、これだけの根拠があるし、体に良いものだから菜食なんだ、と訴える力のある映画でした。この映画に出会えてよかったです。たくさんの方に見ていただきたいです。

・以前より肉食を控える食事を考えてはいましたが、本日の映画でかくしんした、というか、家族にも話していけると思いました。完全給食として未だに牛乳が尊重されていることに、こわさを覚えます。

・アメリカ中心の内容でしたが、あれだけ調査・研究した内容を見せられると、本当に今の食生活が色んなところに影響しているんだなーと実感しました。息子はたまたま乳製品のアレルギーで給食の牛乳が飲めず、かわいそうですが、長い目でみるとよかったかなあと。日本でももっとこういう事実がおおやけになってさいしょくがひろがるといいなあと、心から思いました。

・高齢者施設や学校で牛乳が出るのが、昔からとても疑問でした。出来ることからはじめます。

・自分の食生活を変えられるところは変えていきたいです。

・映画を見てびっくりすることだらでした。栄養士になるため短大に行ったのですが、肉などのタンパク質、牛乳のカルシウムは必ず摂取と学んでいたので、180度、それらは全くとらない方がいいと分かってびっくりだし、発見でもあって、これから菜食中心にしようと思いました。自分のためにも、家族や子どもの健康のためにも。今日は本当にこの映画を見れてよかったです。

上映会、是非いらして下さーい。

上映会へのお席ですが、まだまだ余裕があります。

地区労会館の1階は、測定室の開所式の時には100人くらい入れたので、当日急に時間が空いた、という方でも是非飛び込みでいらしてください。

申込みは>>miracle2013kitchen@gmail.com
もしくは、このブログのメールフォームからでも大丈夫です。

上映会詳細は>>こちらから


身延のつぶつぶマザー宮川まこさんがfacebookへの投稿で、こんな風におっしゃっています。

引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「僕のうしろに道はできる」この映画を全国へ広めていらっしゃる山本加津子さん「かっこちゃん」が、「常識の壁が厚くリハビリすれば回復する方々の可能性や生きる権利を奪っている。この常識を変えるために、ひとりでも多くの方々にこの映画を観てもらいたい。だって本当のことなんだもの。」ということを映画の中でお話されています。
医療や介護の現場と同じように、日々の暮らしの中で、お母さんが家族の健康を考えて作るご飯が、実は大切な家族の健康を蝕むという今の現実の前で、このことを知った人たちが全国で「本当のこと」を伝えるために「フォークス・オーバー・ナイブズ」「つぶつぶ未来食公開講座」の上映会を開催しています。知っている人が伝えないのが一番悪いと映画の中のかっこちゃんが、ご自分のことを謙虚に語られていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用おわり

子宮頸がんワクチン、遺伝子組み換え食品
今、いろいろな問題があるけれど、
どれだけの人が事実を、今起こっている本当のことを、知っているでしょうか?

食に関して私が知ったこと、伝えていきたいと思います。

国がやっているから、大きな企業がやっているから・・・
そうして安心している人がとっても多いですよね。

本当は、そうやって人を信じられることって、とってもいいことなんだと思うけれど
今の現実では、そのままだと自分のいのちが縮まるだけでなく、
子ども、孫、今後長きにわたっての地球の環境までもが
危うくなってきそうです。

国が、大企業が・・・とはいっても
みんな、何となく直感的に
今のままでは何かおかしい、と感じているはず。

「FORKS OVER KNIVES」「つぶつぶ未来食公開講座」
この2本の上映会。
何かおかしい、の何かを明らかにしてくれ、
そして、あなたの直感が正しい、と確信を与えてくれると思います。

ぜひぜひ、お友達も誘って、上映会に足を運んでくださいね。

つぶつぶの食事は、おいしいし、楽しいし、簡単だし、
何だか、義務感で食事を変えなくちゃ、という感じがないのです。
こっちの方が美味しいから、楽しいから、こんなに食べるもの沢山あるから、
だからもうこれだけで満足、っていう食事です。

最高の幸せは、
我慢したり、制限したり、完璧を目指したりすることではなくて
楽しく、思いのままに、のびのびと 動くところにあります。

つぶつぶで、そんな幸せを実感してくださいね。

ごぼうのスペアリブ風
ゴボウのスペアリブ風キンピラです。野菜だけ?の120ページに載っています。
付け合せの生の玉ネギもバリバリ食べられちゃう、おいしさです。

はじめてのつぶつぶクッキング 3回講座

はじめてのつぶつぶクッキング3回講座 いよいよ19日(木)に始まります。

”つぶつぶクッキング”なので、もちろんつぶつぶ雑穀を使ったメニューも登場しますが、そのほかにも甘酒活用法やちょっと馴染みがないけれど使い方を知ったら本当に毎日役立つような乾物などの食材も、どんどん紹介していきます。

1回目のメインはもちキビ。
もちキビを1カップ炊いたら、それを炒めもの、ドレッシング、卵とじ風にもちキビとじに、と活用していきます。
体の塩分濃度をチェックする1%の塩スープも試してみます。
・1%の塩スープ
・五穀ごはん
・もちキビ活用術(炒めもの、ドレッシング、もちキビとじ)
・味噌漬け、しょう油漬け
・漬物料理
・寒天のデザート

2回目は甘酒と乾物の高野豆腐と板麩。
高野豆腐は下味をつけてフリッターにしたり串カツにしたり。ハム感覚でもどんどん使えます。
板麩は戻して、下味をつけてソテーすると、ベーコン風になってサラダのトッピングにも嬉しいし、ピーマンと炒め合わせて青椒肉絲風もとても満足のいく一品です。もどし過ぎるとでろでろになっちゃうので、上手な戻し方、お伝えします。
板麩

3回目は粉物。ヒエの粉、ソバの粉、玄米粉。とっても便利。
ソバの粉は、お湯を注ぐだけでそばがきに。
ヒエ粉や玄米粉は、簡単シチューのもとになります。
味噌料理や車麩も登場しますよ。車麩は、本当に車輪のように真ん中が空いていてドーナツ型です。
車麩

食を変えよう!と思い立ったら、最初にある程度の手数を覚えてうまくまわしていきたいもの。
こんなことも、あんなこともできる、これもやりたい、あれもやりたい、とつぶつぶ料理の無限の可能性にワクワクしてもらえるような内容を準備しています。
組み立てを考えながら、私もとっても楽しくなってきました。

まだ申込み受付中。ぜひつぶつぶワールドにいらして下さいね。

今回は月1回金曜日の3回コースが開講です。
5月には木曜日のコースも始めます。

単発参加可、1回5000円。
3回コースでお申し込みの場合は、3回で1万3000円。(初回時にお支払いください)
振替受講可です。

上映会 つぶプルスイーツ出します!!

18日と20日の上映会。
「つぶつぶ公開講座」の試食スイーツには、フルーツつぶプルを用意する予定です。

20130413甘酒ドーナツ
写真手前がつぶプルです。

写真奥は、チキンナゲットみたいだけれど、甘酒ドーナツです。
遊びに来たnakoのお友達と一緒に、作りました。揚げ物はじめてだったけれど、最初にちょっと教えたら、あとは自分たちだけで上手にあげていました。さすが3年生。

上映会、事前にお申込みいただけるとありがたいですが、当日直接いらっしゃっても大歓迎です。
試食スイーツは、事前申し込みの方の分をご用意いたします。
数に余裕がある場合は、当日申し込みでも対応いたします。

お待ちしています。
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
