HOME   »  
 | 



暑い日はエスニック!

暑い一日でした。
でも私は、こんな暑い日に、だらだら汗をかいているのが好き!
南の国に行きたーい。

タコライス

タコライスです。高キビが炊いてあればあっという間にできてしまいます。
つぶつぶは2~3回分まとめて炊いてあると便利です。
やっぱり私、エスニックな味が大好き。
そして、タコスの国メキシコは、私の第3の故郷。(第2はペルーだよ!)
ぜひぜひ、家族で訪ねてみたい国です。

今日は、アワ粉でトルティージャチップも作ってみました。おいしい!

今日の感動!いいこと、嬉しいこと。

1.今日はマンションの排水管の掃除。業者の方がはいって清掃してくれました。毎年この掃除のときに思います。大変な仕事を、とても気持ちよくやってくれて笑顔も素敵。本当にありがたいです。

2.どういうわけか、冷凍庫の氷がくっついて大きくなってしまい扱いにくい。そうしたら次女が、氷を一つ一つ間隔を開けてきれいに並べてくれました。「こうすればオバケ氷にならないよ!」って。なんだかそれだけだけど、とてもかわいく楽しい瞬間。

3.何でも楽しめる才能がある次女。ベランダの植物の水やりをお願いしたら、そのままベランダ掃除が始まりました。楽しそう!この楽しみ方は見習わねば。


4.ミラクルキッチンのチラシづくり。7月末にパーティーをしようと思います。作りながらなんだかワクワクしてきた。

5.今日は、トルティージャがかなり上手にできました。回を重ねるごとに上達しているかも。
自信がつくまでやる。練習あるのみ。


6.扇風機ってなんてすぐれものなんだろう。風にあたると天国です。

7.今日は梅酢ウォーターが大活躍。お水に梅酢をちょっと加えるだけ。暑い日には塩分補給になり、お水の飲み過ぎにもならず、一押しです。知っていてよかった。

8.クロネコヤマトのお兄さん、遅くまでありがとうございます。「いつもありがとうございます」とお礼を言ったら、こちらもなんだかいい気分。

9.息子が夕飯の食器洗いをしてくれました。こんな日が来るなんて!感動。どうもありがとう。

10.久しぶりに一気に本を読みました。「前へ!前へ!前へ!」面白かった。元気をもらった。
ちょっと感想も書きました。こちら

前へ!前へ!前へ!

久々に一気に読んでしまいました。

前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―前へ ! 前へ ! 前へ ! ― 足立区の落ちこぼれが、バングラデシュでおこした奇跡。 ―
(2011/04/09)
税所篤快

商品詳細を見る


早稲田の学生、税所篤快さんがグラミン銀行に憧れてバングラディッシュへ。
バングラの農村で、東進ハイスクールスタイルのDVD授業を実現させて、超難関大学合格者を出してしまう、という話。

実現させたことの大きさもすごいけれど、何より思いついたら行動に移すというエネルギーがすごいです。
実績も経験もなくても、このエネルギーで何かが出来る!不可能はない!と思えました。

タイトルの
「前へ!前へ!前へ!」は
グラミン銀行総裁、ムハマド・ユヌス氏の言葉「Do it! Do it! Go Ahead!!」

ペシャワール会中村先生の
「There is no excuse. Just do it!」
言い訳は必要ない、行動あるのみ!
に通じますね。

もう一つ印象的だったのは「突き抜けろ!」という言葉。
突き抜けた志は実現し、世代を超えて伝わるということ。

さあ、私も行動します。

雑穀畑の草取り

雑穀畑の草取りに行ってきました。
苗を育てるのが面倒くさいなあ、と畑に直播にしたのですが、
雑草とまぎれて、どれが雑穀だかよく分からず、草取りもまるで宝探しのような作業になってしまいました。

種をまいた後、しばらく雨がなかったので、なかなか芽が出ず、一時は全滅しちゃったかなあ、と心配。
でも、力強く、芽を出して成長している子もいます。

雑穀畑

でも、やっぱり来年は、ちゃんと苗を育ててから、畑に植えよう!と決めました。


今日の感動! よいこと、嬉しいこと。

1.ベランダのキュウリが、日に日に大きくなっていっています。この成長スピード、すごい。特に肥料もやっていないのに、すごいなあ。

2.PTAの活動で、学校のトイレ掃除をしてきました。1時間くらい3年生の教室前の女子トイレを掃除。すごーくきれいになった。気持ちよく使ってもらえるといいな。

3.学校に行くと、久しぶりの人に会えたり、話が出来たり、というのがとても楽しい。いい人たちに恵まれて、本当によかった。

4.雑穀畑の草取りに。雨が降ったりやんだりだったけれど、暑すぎなくてよかった。お日さまありがとう。

5.荻野さんちの庭先で、交尾中の現場を発見。聞くところによると、朝から半日近くこうしているそうです。初めて見ました。びっくり!
交尾

6.今日は沢山体を動かしたから、明日は色々筋肉痛になりそう。筋肉痛、大歓迎です。もっともっと体を動かしたい。

7.荻野さんちからお土産でお野菜&梅ジュースをもらってきました。とれたて枝豆のおいしかったこと。
帰ってすぐに茹でて、子どもたちとあっという間にたいらげてしまいました。ありがとうございます。幸せ。

8.私の帰りが遅くなったら、長男、長女はそれぞれラーメン(インスタントだけど)、チャーハンを作って腹ごなしをしていました。頼もしい。こうなってくると安心して家を空けられます。今度は家族みんなの分を作っていてくれると嬉しいなあ。

9.中1長女は、朝方勉強に切り替えました。9時ごろに寝て3時から4時に起きて机に向かっています。好きでもない勉強をやっていてえらいなあ。そして、朝早く起きるという彼女の意志の強さに脱帽。

10.新しいリネンのシーツが気持ちいいです。食だけでなく、衣も住も、最高の「心地よさ」を目指していきます。

レモンムースケーキ~息子の鋭いコメントに感謝~

レモンムースケーキを作りました。
彩がきれいかなあ、と思い、上にイチゴジャムのソースをかけたのだけれど、息子の反応は、レモンの味なのかイチゴの味なのかよく分からない・・・とのこと。
なるほど、納得、鋭いですね~。
私は、食のストライクゾーンが広いので、結構なんでもおいしい!と食べちゃいます。
エッジの鋭いコメントをしてくれる彼・・・違う方向から見るととっても偏食?・・・がいることで、腕も上がるというものです。
次回は、味のバランスを工夫してみます。

レモンムース


今日の感動! よいこと、嬉しいこと。

1.お日様が昇るころに起きると、とっても得した気分です。(夜早く寝ちゃうから、この時間に起きれて当然なんだけど)

2.朝の空気がとっても涼しくて、まるでキャンプに来ているみたい。実がなり始めたキュウリの様子も気になるので、朝いちでベランダで楽しい時間を過ごしました。

3.今日は学校で朝自習の読み聞かせの日。朝出る時間が早いと、朝の行動も早くなって、すいすい片付き◎。

4.読み聞かせに新しいメンバーが参加してくれました。最近人手不足の傾向にあり、新メンバーは本当にうれしい。新しい出会いにわくわくです。

5.30分休みも読み聞かせに出かけました。
  子どもたちの反応が毎回とっても面白い。読めて幸せ。

6.今日読んだ本の中で、「へびくんのおさんぽ」は、なかなかのお気に入り。
へびくんのおさんぽ (たんぽぽえほんシリーズ)へびくんのおさんぽ (たんぽぽえほんシリーズ)
(1992/05)
いとう ひろし

商品詳細を見る

Fさんが読んだティダリクの話も大好き。
おおきなカエル ティダリク―オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)おおきなカエル ティダリク―オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)
(2005/09/10)
加藤 チャコ

商品詳細を見る

あー、面白かった。

7.読み聞かせ担当の先生には、いつも本当にお世話になっています。とってもお忙しいだろうに、こちらの色々な要望にいつも誠意をもって対応して下さって、本当にありがたいです。

8.レモンムースケーキを試作。息子が味にコメントしてくれました。次回はもっと美味しく作るね。ありがとう。

9.近所の中学生が、学校の農園で育てたジャガイモを売りに来てくれたので、そのお芋でコロッケ。コロッケ大好き。たくさん出来てうれしい。
コロッケ


10.布団の上にごろりと横になれて、手足を伸ばせる幸せ。大きな声で「あー幸せ」って叫んじゃいました。

ヒエマッシュグラタン 今月の作って食べる会で作ります

ヒエマッシュグラタン

今日の夕飯。ヒエマッシュグラタン、インゲンの胡麻和え、冷や汁、タマネギとヒジキマリネのサラダなどなど
ヒエマッシュグラタンは、今月の作って食べる会でも作ります。
夏の定番ラタトゥユが、とってもボリュームのある豪華なおかずに早変わりです。

今日の感動! いいこと、嬉しいこと。

1.朝の早起きは、本当に気持ちがいい。
時間をとっても得した気分。

2.お布団も干せて、お天気に感謝。

3.朝のお味噌汁がとってもおいしかった。しみじみと日本人でよかった!と実感。これだけで1日ハッピー。

4.ベランダ・プランターのキュウリに小さい実がなりました。
小さいものはかわいい!これからの成長も楽しみ。

5.息子が大きなごみ袋を2つも出してくれました。
どうもありがとう。助かります。

6.四苦八苦しましたが、PCからiphoneへのデータ転送がうまくできました。

7.たまっていたPCの仕事もひと段落つき、あーよかった。

8.遊びに来た子が、焼きおにぎりをおいしい!って食べてくれました。

9.娘の期末テストの勉強を見てあげたのだけれど、あまりにボケボケの答えが帰ってきて、爆笑、また、爆笑の連続。楽しかった、ありがとう。テストは心配だけど・・・。

10.いつものパターンを回避して、息子と口げんかにならずにすみました。何を言われても動じない自分を作っていきまーす。
ミラクルキッチン スケジュール
2013年8月~のスケジュールは、以下のリンクより確認できます。 →8月9月 よろしくお願いします。
未来食サバイバルセミナー
離乳食いらずの楽チン子育て
天女入門セミナー
リンク
プロフィール

まんぼ

Author:まんぼ
高橋万帆 
㈱フウ未来生活研究所公認 つぶつぶ

つぶつぶに出会い、この世界の問題は全部つぶつぶで解決できる!と思いました。「食の基本はご飯とみそ汁」だから、毎日の食生活がとっても楽。おまけにつぶつぶ雑穀から生まれるバリエーション豊かな料理の数々に全く別の世界を見せられてワクワク。「おいしい×ヘルシー×楽しい×簡単×納得」のつぶつぶ料理、知らなきゃ絶対損!です。

まじめで正義感が強くて、いつも問題を難しく考えてしまう私に、そんなに戦わなくてもみんなニコニコの平和な世界が作れるよ、ってことを教えてくれたのもつぶつぶです。どんどん自分の価値観が覆されて、かたい頭と体と心がほぐれていくのが、またまた楽しみ。
愛しのダーリンと中3taro、中1nako、小3namiの5人家族。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
